2018年 9月19日(水):朝6時30分集合

駐車場に他社のバス

今日は昼までに移動しながら3か所健診でした。集合時間は何と6時半です。
 おかげで5時20分に起きました。10時頃眠りましたが眠いです。
 森町のホテルは駅向かいなので、駐車場はちょっと歩いた山?の端にあります。一番右が会社のバスで、商売敵のバスが2台もいるのは初めての経験です。競争社会です。

駒ケ岳が見える

朝一の健診先は森町の漁港の先にある水産会社で、昔はここでよくツバメを見ましたが、代変わりしてからは巣を作れないようにしました。
 終わって外に出てみると、会社の屋根の上に駒ケ岳が見えます。電線を被った写真なので、前景に会社の健診車のお尻を入れました。逆光だから厳しいです。

すごく広い

終わると隣町の八雲町まで移動して、町民センターで合同健診です。
 ここのホールは凄く広くて、振動健診でも使います。一番右端に少し見えるのが診察ブースです。ホールの入り口からここまでに、受付、検尿と計測、視力と血圧測定を受けます
 画面右外に採血と心電図のコーナーがあり、聴力は別部屋です。

駒ケ岳が見える

終わったのは、もう昼近くでしたが、そおまま街はすれにある自動車学校の健診に行きました。一時担当を外れていましたが、最近行くようになりました。
 終わったバスの中から、自動車学校の車とコース越しに駒ケ岳を撮りました。
 八雲で昼休みを取って、バスで函館へ入ったのは17時近くでした。

2018年 9月18日(火):駒ケ岳色々

窓から海が見える

今回泊まっている森町のホテルはJR森駅の道路1本を隔てた向かいです。
 駅の向こうは海で、4階の部屋なので海がよく見えます。
 こんな風に海が間近に見えるホテルには仕事では殆ど当たりません。今日も天気が好さそうで、朝早いので駅前にはタクシーしかいません。

アオサギはいない

午前中は毎年のように担当している森町濁川温泉の地熱発電所の健診でした。
 会議室の外は田んぼになっています。例年この田んぼに来るアオサギを撮っています。看護師さんにも来たら教えてと頼んだのですが、来なかったようです。
 いつもはこんなに稲が長くはなかったと思います。時期が遅いのでしょうかね。

道の駅から駒ケ岳

午後は道南あちこちに工場のある冷蔵会社の検診ですが、会場は初めて使う森町砂原の道の駅 つど〜る・プラザ・さわら でした。そんな部屋が奥にあるとは知りませんでした。
 受診者は来日1年目の中国人技能研修生ばかり50数名で、日本語は判りません、
 終わって道の駅の前のバスを撮りました。バスの屋根の上は駒ケ岳です。

ホテルの窓から駒ケ岳

ホテルの部屋の窓は駅と海に面しているのですが、廊下の端の窓からは駒ケ岳が見えます。この姿は、大沼公園から見るお馴染みの形の左右が反対の裏側の姿です。
 大沼国定公園の代表の名所の駒ケ岳はぐるっと一周してみると、思いがけないような変わった姿が見られます。冠雪姿も素晴らしいですよ。

2018年 9月17日(月):秋色はまだ

秋色はまだ

夕方、明日からの健診先の森町へJRで移動します。4週間仕事なので健康第一です。
 午前中に見晴公園に行きました。ここは道南屈指の紅葉の名所なのですが、秋色はまだまだです。道路側の日当たりの好い場所のモミジが少しだけ紅くなっています。
 紅葉には、まだひと月位は早いのでしょうね。

まだ片づけ中

前回は9月12日に来ました。絵日記の題は「荒れてました」です。
 大きい枝などは片付けられていますが、まだたくさんの被害の跡がそのままになっています。地面にいろいろの物が落ちているので歩きづらいです。
 鳥は結構見ましたが撮れませんでした。リスは影も見えませんでした。

好天だけど

恒例のようになっていますが、M川も覗いて見ました。
 川沿いに大分歩きましたが、カワアイサもオシドリもいませんでした。
 Y川の合流部からM川の上流を撮りました。空は紺碧で、川はとても澄んでいます。やはり川岸の木を切ってしまったのが悪いのでしょう。森町のホテルからアップしました。

2018年 9月16日(日):キクイモ

カルガモだけ

昼頃が干潮なので海岸の様子を見に行くことにしました。
 最初に川を覗いてみました。
 前にはオシドリがよく居た堰のところにカモがたくさんいます。確認のために撮ってみましたが、全部がカルガモのようです。カワアイサも見つけられませんでした。

コガモもいます

潮は余り引いていないので、秋の旅鳥を探すのは諦めました。
 下海岸(戸井恵山方面)のオオハクチョウが冬越しをするS泊川には、珍しい鳥はいません。写真をクリックして拡大すると判りますが、カルガモの他に小さい鳥がいます。
 最近近所の川で見ているコガモだと思います。

キクイモ

オオハンゴンソウが殆ど終わって、似たような黄色花のキクイモが咲き始めました。
 写真のキクイモは、2014年の9月14日の絵日記 で初めて取り上げました。それまではそんなに目立った花ではなかったです。
 だんだん増えている印象があります。今から全盛になります。

オオハンゴンソウ

こちらが終りかけで残っていたオオハンゴンソウです。花びらも取れて哀れです。
 かっては北海道を代表する外来野草で、線路わきなどを黄色く染めました。その後はノラニンジンなどに負けたのか、余り目立たなくなりました。
 ミツバチが来ていましたよ。この写真にも1匹写っています。

2018年 9月15日(土):見付け

これは少し小振り

関東に住む二人の妹に生け簀イカを送ろうと午前中に 中島廉売 へ行きました。
 毎年注文する沢田鮮魚店の売り場のイカは少々小振りです。サービスに皮を剥いて送ってくれるので、もう少し大きいイカが入った時に送って貰うよう注文して来ました。
 品物も豊富にあって、来客も多く活気がありました。

花咲ガニ

スーパーではなかなか買えない品も売っています。
 これは別の店にあった花咲ガニです。右の大きい方を一杯買いました。
 根室地方の特産物で、若い時に根室でよく食べました。一杯買うと少し小さい一杯がおまけに付いて来て、カニだけで満腹になりました。タラバガニの仲間で、足は6本です。

遠いカワアイサコンビ

自家用に買ったイカやカニを家の冷蔵庫に入れてから、行き付けのスーパーに行きました。そうなると途中で川を覗くことになります。
 M川の少し上流の浅い場所に、ずーっと姿を見ていなかったエクリプスのカワアイサのコンビがいます。毎日のように探していて見つけられなかったのです。

高速カワアイサ

川の反対側に車を回して、行ってみるとさっきの場所にはいません。
 探すとさらに少し上流で2羽は泳いでいました。近付くと下流に向かって泳ぎ始めました。流れに乗っているので速いです。足で水を掻いているのがよく判りました。
 下流に向かって泳ぎ去りました。近くにいたので大安心です。

2018年 9月14日(金):慌しい1日

Coca-Cola号2002号

朝は8週ごとの受診日でしたが、地震の影響があるのかすごく混んでいました。咳が続くくので心配していましたが、肺が落ちる気胸にはなっていません。自信?を持ちました。
 昼近くに帰れて、所用で湯の川方面に行きました。家内が用事を果たしている間に市電を撮りました。赤い市電Coca-Cola号2002号です。背景は湯の川温泉のホテル群です。

ICASnimoca号9601号

こちらは函館の交通系ICカード ICASnimoca の宣伝塗装のらっくる号9601号です。函館バスも同一デザインの車体が走っています。
 超低床市電らっくる号も9601から9604号まで4編成になりました。ホテル群を背景にしたこのアングルは好きですが、自動車もたくさん走っているので、撮れないこともあります。

あいす118

今日は最高気温26.1℃と夏日になりました。風も無いので暑いです。
 昼食を取ってから函館牛乳のソフトクリーム直売所 あいす118 へ行きました。地震以来観光客のキャンセルが続いているそうで、淋しい感じでした。
 晴れていたので津軽海峡越しに下北半島がくっきり見えました。

左はハーフ

左がハーフサイズのソフトクリームで税込200円です。右の通常サイズが300円と100円違いです。どちらがお得でしょうかね。
 15時から病院の安全衛生委員会と職場巡視があるので落ち着きません。午前中は受診者で午後は産業医と、慌しい1日でした。来週月曜日は移動日です。

2018年 9月13日(木):冬鳥来たよ

2羽です

昼まで晴れていたのに、川へ行こうと家を出るころは曇ってしまいました。
 S川の公園横の遊歩道でカメラマンさんが川の方を撮っています。見ると昨日M川で見たような小型のカモが泳いでいて、もう1羽が犬走の上で眠ていました。
 泳いでいたカモも犬走に上がりました。羽繕いで羽の緑色の部分が見えます。

3羽になった

河口まで歩きましたがカルガモとカモメだけです。
 先ほどの場所に戻ると、今度は犬走の上の小柄のカモは3羽になっていました。
 一番右は後から来たカモです。羽の一部に緑色の模様は見えます。これはコガモの特徴だと思います。メスかエクリプスか判りませんが、コガモは早く来て、遅く帰ります。

マガモのエクリプス

M川へ回ってみると、目の前から泳ぎながら遠ざかって行く大型のカモがいます。
 マガモです。向こう岸まで離れて行きました。余り人馴れしていないようです。メスのような色合いですが、クチバシが黄色いのはオスの夏越しのエクリプスの姿です。
 9月も半ばになって、だんだん冬鳥が来るようになりました。