合計ホスティング・レンタルサーバー 今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

2017年 7月25日(火):市電で帰宅

今日の函館山

今日から3日間午前中は電力会社の函館支店の健診です。7時15分集合は辛い。
 健診会場は4階です。昨年までビルの外装工事中で外壁や窓に覆いがかっていましたが、今年はそれもありません。エアコンも入っていないので窓を開けています。
 そこから函館山が近くに見えます。曇りですが青空も見えます。

港街パスタ

午後1が港町の会館で、昼休みが長めにありました。
 どこか良い場所は無いかと聞かれて、スーパーアークス港町店に併設されている ポールスターショッピングセンター を勧めました。食堂は4店あります。
 小樽なると屋 に入ったスタッフが多かったですが、私は「港街パスタ」にしました。

シラスととびっこも

パスタは5種類だけで、どれもフリードリンクは付いています。
 写真の「たらことシラスとトビッコのペペロンチーノ(税別1,180円)」が珍しいので注文しました。シラスやトビッコはイタリアンと言うイメージはないですね。
 口の中にプチプチのトビッコが残ります。なかなか美味でしたよ。

らっくる号1号

午後2は はこだて自由市場 の近くの商工信用組合の健診でした。
 ここも毎年来ていて、いつも新川町電停から市電で帰宅しています。
 電停で待っていたら函館の交通系ICカード イカすニモカ の宣伝塗装のらっくる号9601号がやって来ました。勿論自分の PASMO で乗りました。近所の電停まで20分でした。

2017年 7月24日(月):函まるずしのランチ

うみしん号8003号

今日から先々週の健診バスの仕事で、来週金曜日に伊達市で終わります。
 昼頃の新幹線で帰る弟に見送られて、家を出ました。今週1番遅い8時15分集合です。
 例によって車の助手席から市電を撮っていました。8003号うみしん号は今年1月合併して名前の変わった 道南うみ街信用金庫 の塗装です。久しぶりに見ました。

函館カール・レイモン号8001号

こちらは五稜郭公園前電停の 函館カール・レイモン 号8001号です。
 五稜郭公園前電停は函館駅前電停と同じ、車道側に壁があります。駅前では2方向の電停が同じ場所ですが、こちらは道路が狭いせいか、湯の川方面行と函館駅前方面行の乗り場が離れています。そのために壁が邪魔になって写真を撮るのが難しいです。

函まるずし昭和店

今日は昼またぎで亀田商工会館での合同健診でした。ここでは昼食は近くの 昭和タウンプラザ に行きます。新テナントの工事の為に食堂2軒が産業道路に移動しました。
 もと「すしまる昭和店」は「函まるずし 昭和店」に名前も変わって、特急レーンのみの、回転しない店になっていました。函まるずしは市内に3店舗あるそうです。

スペシャルセットのランチ

メニューは リンク先 をご覧ください。
 ランチは4種類ありました。これは1番高い「函まるスペシャルセット(税別999円)」です。寿司14貫に玉子、茶碗蒸し、カニ汁付きです。1日15食限定とか。
 食べ切れるか心配でしたが、小振りの寿司なので完食出来ましたよ。

2017年 7月23日(日):しかべ間歇泉公園

地物のブルーベリー

毎夏函館へ来ている弟を、今まで江差や松前や恵山などに案内しましたが、今年は鹿部町の道の駅 しかべ間歇泉公園 に行くことにしました。大沼公園経由が近いです。
 売店で海産物などをたくさん売っていますが、入り口の横で朝取りの農産物も売っていて、今年初めての地物のブルーベリーが買えました。砂原と森の道の駅にもありました。

噴き上げる間歇泉

道の駅の奥が間歇泉公園で、そちらに入るときに300円の入場料が必要です。有料化されてからは2回目の訪問になります。
 間歇泉は約12分間隔で1回500リットルの温泉が15mほどの高さまで噴き上がります。吹き飛ばないように上には傘の追うな物が付いていて、横の建物の窓からも観察できます。

間歇泉公園の足湯

間歇泉を利用した足湯は無料で、乾いたタオルも用意されています。
 この写真の中に弟と家内が離れた場所で写っています。関係者の方は探してみて下さい。この時は快晴で、気温も高くなく、吹く風も爽やかでした。
 時間があったら、間歇泉の吹き上がる様を足湯を使いながら見物すると良いですね。

たらこ御膳

道の駅に戻って、弟はお土産を宅配便で頼んでいました。
 「浜のかあさん食堂」は鹿部漁協女性部が地場の魚介を使ったメニュー出しています。昨年10月16日(絵日記) には売り切れだった「プレミアムたらこ御膳(税込1,000円)」です。
 カレイはソウハチガレイの煮物です。食べ切れなかったです。

2017年 7月22日(土):草を食べるオシドリ

イカがいっぱい

早起き続きだったので9時半頃目が覚めました。昨夜の雷雨も知りません。
 日頃お世話になっている方に感謝の気持ちを送ろうと、スナッフルス 湯浜店に行きました。店内正面には今年もたくさんのイカの箱が置いてあります。目がきついです。
 これも含めたセットを送りました。25日以降に着きます。

中洲のオシドリ

生菓子を買ってしまったので一度家へ帰り、それから川を覗いてみました。
 昨夜の豪雨で濁った大量の水が流れていて、水際の草もなぎ倒されていました。
 諦めかけていたら、水に浸かった中洲にオシドリがいます。クチバシの赤いエクリプスで、1羽だけで草を食べていました。周りにはカルガモしかいません。

草を食べている

これは草を食べていた証拠写真にと50%画像をトリミングしました。
 クチバシの間にはさまっているのは草のかけらです。オシドリの大好物はドングリですが、この時期には草を食べています。いわゆる草食ガモです。
 気になるのは今日も1羽だったこと。相棒はどうしたのでしょう。

熟した実が増えた

今年も道内旅行中の愛知県の弟が、今日函館にやって来ます。
 豪雨禍で函館本線の線路に土砂が積もり、八雲駅と森駅の間はバスによる代行輸送になりました。もう1日早かったら、私が同じ目に合っていました。
 庭のブルーベリーも熟した実が多くなりましたが、家内はまだ収穫しません。

2017年 7月21日(金):昼食と夕食

今朝の東札幌

2日続きで7時集合なので、今朝も5時50分に起きました。
 札幌は今夜から雨も降るそうで、天気が心配で泊っている新札幌のホテルの7階の部屋から、下の南郷通を見ました。6時少し前の光景で札幌の中心部側を見ています。
 空も明るいし、多分雨は大丈夫と思い、今朝送る宅配便に傘を入れました。

視力計が2台

昨日からの卸売市場の健診は受診者が多いです。また若い人の(採血など無い)簡単な健診が多数を占めます。血圧も再測定が要らない割合が高くて、進行が速いです。
 それで通常2名の看護師が1名増えて、写真の視力検査をしています。一段落ついて診察待ちが多くなると。診察介助をしてくれます。一般健診で待たせるのは少ないのですが。

ガスとの日替りランチ

午後の健診先も昨日と同じで、昼は北の方の栄町のショッピングモールに行きました。
 昨日の昼食ははま寿司にしましたが、今日は ガスト 札幌栄町店に入ってみました。ランチメニュー の日替わりを頼みました。今日は和風ソースと串カツです。スープは無料とか。
 税抜499円と安いです。小ライスにしたら22円引きになりました。

柚子冷かけうどん夏の天ぷら添え

今日は暑かったですが、午前午後共に健診先がエアコン付きで助かりました。
 函館に帰る特急が18時08分発の北斗22号なので、夕食はいつもの 杵屋 札幌駅パセオ店に入りました。夏うどん の「柚子の冷かけうどん 夏の天ぷら添え(税抜908円)」の無料の半玉増量です。特急列車の中で絵日記書き上げました。