別館


写真絵日記


2013年 7月 9日(火):しばらく静養

コブハクチョウのヒナ(2013年7月20日)

 今週になって37℃までは熱は出ていないのですが、今日国立函館病院呼吸科を受診したら、レントゲンで右下肺に肺炎の影があります。白血球は増えていません。
 1週間抗生剤を呑んで自宅で静養することになりました。おとなしくします。
 気分が落ち着いたら、本館の更新をしようと思っています。6月20日の写真です。

2013年 7月 8日(月):自宅でフローズンスィーツ

家内のバラとナナカマドの実

 昨夏は熱が続いて、食欲が出ず痩せましたが、今年は微熱で食欲は健在です。今日は午前中は35.7℃でした。平熱が低く、また低く出る?オムロンの体温計を使っています。
 庭の家内の黄色いバラがてんこ盛りに咲いて、一部はポプリ用に室内にぶら下げられています。後の小さい実はナナカマドで、ここにレンジャクが来るのが家内の夢です。

形がそれらしくなったブルーベリー

 毎年楽しませて貰うブルーベリーもしばらく前に花が終って実が付き、それも大分大きくなって来ました。これならブルーベリーと判る形です。
 小さい庭に花や木をたくさん植えるので、場所取りと日照取りで植物も管理者も苦労しているようです。採ったばかりのブルーベリーはとても美味しいですよ。

牛肉みぞれぶっかけ

 体調もいいので家内のお供で昼前に外出しました。役所や郵便局などに行きました。今日は道内でも30℃越えの街がたくさんありましたが、函館は27℃位だったようです。
 昼食は 丸亀製麺 函館店に入りました。牛しゃぶぶっかけフェアの「みぞれぶっかけ(並 480円)」です。前にも絵日記で紹介していると思い、今回は真上から撮りました。

ローソンのフローズンスィーツ6種類

 昨日の絵日記でローソンの フローズンスイーツ を2個買って、レジで温めて貰って食べた話を書きました。そのとき全7種と書きましたが「ゆずジンジャー」は7月9日発売です。
 今日は6種全部を温めずに買って来ました。自宅で温める場合の加熱時間の目安は500Wの電子レンジで45秒、1500Wなら15秒だそうです。家で食べるのも良いですね。

2013年 7月 7日(日):山葵がきつい

赤くなったカリンズ(赤フサスグリ)

 夏らしくなって玄関前の赤フサスグリ、カリンズと言っています、の実が部分的に赤くなって来ました。熟しても酸っぱくてヒヨドリも来ません。家内がジャムにしています。
 このところ昼過ぎまでは熱は出ないので、昼に美原の MEGAドンキホーテ(前の長崎屋)函館店に行きました。食事と買い物が目的です。

家内が頼んだ冷製パスタ

 昼食はよく行く地下1階の ポポラマーマ にしましたが、13時でも混んでいました。 季節限定メニュー に「冷たいスパゲッティ、夏のおすすめ」として2種類紹介されていました。
 こちらは家内の頼んだ「冷製イカと納豆オクラ(730円)」です。私はネバネバ苦手なので、もう一つの商品を注文しました。

私が頼んだ冷製パスタ

 これが私が頼んだ「冷製ローストビーフとアボガドの山葵しょうゆ(830円)」です。
 美味そうと思ってよく考えないで注文したのですが、山葵は「わさび」で山菜ではありません。パスタに絡めたスープが山葵ですごく辛くて、呑むと咳き込んでしまいます。
 珍しく残しました。店員さんに聞いても山葵の量は間違えていないそうです。

フローズンスイーツのアボガド

 先週室蘭で仕事後にスタッフ皆でコンビニの ローソン に入って、アイスを食べました。
 そのとき看護師さんの一人がプラスチックの容器の氷菓を購入し、レジで電子レンジで温めて貰ました。他の皆も吃驚していました。家内も食べたいと言うので購入しました。
 フローズンスイーツ と言って今は6種類あります。値段は180〜240円です。

2013年 7月 6日(土):我が子、他所の子

我が子と泳ぐ

 夕方微熱が出るのですが、朝昼は何ともありません。
 郵便局に用事があって外出したので、いつものM川の探鳥ポイントに行きました。
 下流から一人っ子を連れたカルガモが泳いで来ました。子供は少し成長しています。親は何度も羽ばたいて水面を滑走して見せますが、子は泳ぐだけです。まだ羽が短いです。

他所の子は追い払います

 上流の方の浅瀬に親子は上がりましたが、子は水中で餌を探しています。
 そこへ下流から5から6羽のヒナだけのカルガモの群れが三々五々泳いで来ました。余りかたまらないでばらけていて、探しましたが親カルガモは見えません。
 浅瀬の母さんの方に近寄ると追い払われていました。遠くの2羽は他所の子です。

タンポポモドキの群生

 湯の川温泉の中では川の両岸に遊歩道があり、その脇の草原には今タンポポモドキが満開です。タンポポモドキは別名がブタナ(豚菜)と言う可哀想な名前です。
 外来植物で今は全道何処にでも見られるのではないでしょうか。西洋タンポポが終ってから開花し、雪が積もるまで次々と咲く逞しい植物です。うまく撮れませんでした。

蕎麦屋さん冷やしラーメン

 昼食は久しぶりに湯の川温泉内の そば処松くら へ行きました。昨年リニューアルされて建物が変わったのですが、ホームページは未更新です。
 夏季限定の冷やしラーメンはよく食べます。上記のメニューでは700円ですが今は750円です。カニの足も入って、蕎麦屋さんのラーメンは美味しいと言う、その通りと思います。

2013年 7月 5日(金):3分が6分に

小"雨と霧のJR室蘭駅"

 49名の受診者でしたが40名が胃バリウムを受けるので終わったのは12時半です。
 来週の医師の手当てが出来たと担当課長から携帯メールがあり、安心しました。幸い今日は熱は余り上がりません。連休明け忙しく、殆ど出張だったので疲れたのだと思います。
 小雨の中をJR室蘭駅へ歩いて行きました。周りは霧が立ち込めています。

札幌行のL特急すずらん

 先週の金曜は早く終わったので、もう1便早い各駅停車で東室蘭に出ました。
 函館行の特急を待っているときに、この札幌行のL特急すずらんが入って来た写真を絵日記で使いました。それに乗ると違うホームで乗り換え時間が3分しかありません。
 そのL特急すずらんです。昔の札幌旭川間のスーパーホワイトアローの車両です。

すずらんの車内

 今は札幌旭川(新千歳)のL特急はスーパーカムイで、スーパー白鳥と同じ車両です。
 写真はスズランの車内です。1両だけuシート(ユーシート)と言う指定席車両があり、その椅子は少しデラックスですが、これは一般席です。
 すずらんは室蘭から東室蘭までは各駅停車で自由席なのです。

今日は6分の余裕でした

 すずらんの車両の中では案内放送はありませんでした。
 スーパー北斗の着くホームへ移動したら、3分遅れていると放送がありました。今までに3分の余裕で乗り換えたのを2回絵日記で紹介していると思います。
 今日は6分も時間があったので、入って来る特急を撮る余裕がありました。

2013年 7月 4日(木):生の玉ねぎ

生の玉ねぎは左側

 昨日の絵日記で「いつかとばっちりがありそう」と書いたのが今日でした。69名の受診者で殆どが胃の検査も受けます。終わったのは13時過ぎになりました。
 私は12時半頃健診会場のレストランなごみに行き冷やしラーメン(500円)を食べました。左の白い物は生の玉ねぎです。少し苦くて美味しかったですが、嫌いな人もいるでしょう。

玄関横の応援ボルタ

 広域センタービルの表口、裏口に応援ボルタが置いてあります。裏口のは前に絵日記で取り上げました。ボルタ は鉄の街室蘭で作られている、ボルトやナット、ワッシャーなどを半田づけした人形です。詳しくはこちらを。小さいのは駅でも買えます。
 この大きい応援ボルタはこのビルの完成を祝って作られた物です。

予報に反して半晴

 朝は小雨もぱらつき、測量山は霧の中で見えませんでした。
 昼には天気予報に反して明るくなり、半晴のような天気になりました。
 駐車場の端の方から撮った測量山です。山頂は少し霧がかっています。なかなか写真の条件の難し被写体で、2枚撮ったもう1枚は暗くなりました。

また室蘭新道を往復します

 今日も昨日と同じ東室蘭の別の役所に行きました。
 やはり坂の上の方の建物などは霧がかかっているのですが、動いているバスの窓からうまく撮れません。この道は自動車専用道路なのですが国道36号です。
 昨日から微熱があるので、大事を取って担当課長に来週休めるよう頼みました。

2013年 7月 3日(水):具だくさん

雨です

 昨夜強風が吹き荒れていましたが、予報通り雨になりました。
 天候は関係ないと思いますが、今日の受診者は予定よりかなり少なくて、後半は待ち時間ゼロになりました。総受診者数は変わらないので、いつかとばっちりがありそうです。
 3階の健診会場から見た駐車場です。窓の雨が写ってしまいました。

具だくさんカレー

 今日明日の午後は別の役所の、深夜勤務担当者の年2回目の簡単な健診があります。
 昨年は午前が混んで時間ぎりぎりになりましたが、今年は午後の健診は遅くなりました。
 一度ホテルに戻ることになり、昼食は広域センタービルのレストランなごみで「具だくさんカレー(450円)」頼みました。具は普通量と思いますが、値段からすると妥当ですね。

雨と霧の室蘭新道

 午後の健診先は東室蘭にありますので、室蘭新道を使います。
 この道のことは何度も絵日記で取り上げていますが、日本最初の無料の自動車専用道路で全長8,283mです。
 室蘭は小樽のように山坂が多くて、山の上の方には霧もかかっています。

健診会場は道場

 1年前の健診では会議室を使いました。
 今日は道場が健診会場になっていました。半年前の健診もここだったらしいです。
 新しい建物で、木をふんだんに使っています。畳は道場の半分しか敷いてなかったです。椅子が見えているのが診察ブースです。隣は腹囲(全員)と簡易聴力のブースです。

2013年 7月 2日(火):赤ちゃんの駅

冷かけ(うめ)

 ほぼ予定通りの受診者でしたが胃部検診が多くて、昼過ぎまでかかりました。
 昼食は今年初めて 小がね海岸町店(食べログ) に入りました。すごく古い店です。
 「夏季限定冷(ひや)かけ うめ、ごま 500円」と書いてあり、思わず梅を注文しました。冷たいかけ蕎麦の右側に入っているのが酸っぱい梅です。私には少しシンプル過ぎました。

赤ちゃんの駅ののぼり旗

 朝は今日も霧でしたがじきに晴れました。
 天気の好い日に色々撮っておこうと思って、先ず旧室蘭駅舎を撮っていたら、駅舎玄関の横の黄色いのぼり旗に 赤ちゃんの駅 (<mapily)と書いてあります。
 調べてみました。北海道赤ちゃんのほっとステーション(道庁) など全国運動でした。

中央ふ頭のタグボート

 今日の方が昨日より風が弱いので、水鏡が出来ているかも知れないと、昨日の青い建物と測量山が見える場所に行ってみましたが、さざ波が立っていました。
 中央ふ頭にはタグボートが3隻並んで繋留されています。2010年5月26日の絵日記 では4隻でした。その日は青いビルの水鏡がかろうじて撮れています。

むろらん14世

 中央埠頭のタグボートと反対側に行こうとしたら、むろらん14世と書かれた船の形のモニュメントが立っていました。鐘が付いています。今年4月30日に市に贈呈された物です。
 2013年4月28日付の室蘭民報Web News によると、室蘭開港140年・市制施行90年の記念モニュメント「為せば鳴る蘭の鐘」で、中央は巨大なジンギスカン鍋とのことです。

2013年 7月 1日(月):晴れました

朝は霧

 昨夜先週最末と同じ 室蘭港の傍のホテル に入りました。今週はここから動きませんが、残念ながら窓から測量山が見えない街側の部屋です。
 朝起きると上空は霧に覆われています。出発前にホテルの前から、本来測量山が見える方を見ましたが、山頂は深い霧の中でした。

むろらん広域センタービル裏口方向

 今日と明日と週末の金曜は むろらん広域センタービル(絵日記) でのさる役所の昼までの健診だけです。午前中に霧がほぼ晴れました。
 仕事が終了後、ビル内の食堂で昼食を取って、歩いて港の方を回ってホテルに戻りました。裏口側から見たむろらん広域センタービルです。駐車場がとても大きいです。

右は旧室蘭駅舎

 広域センタービルの港側の端に旧室蘭駅舎があります。
 2009年7月6日の絵日記 にその辺りの説明があります。画面右側の建物が旧室蘭駅舎です。ここからは測量山が間近に見えます。
 画面がぼんやりしているのは、まだ薄い霧がかかっているからなのですよ。

室蘭港から見た測量山

 風がありましたが、今日の室蘭は最高気温22℃だったようです。帰りに見た合同庁舎の気温計は12時35分で20.8℃でした。函館や札幌は夏日だったそうです
 青い建物が対岸にある室蘭港の好きなスポットから測量山を撮りました。風が無いとビルだけでなく測量山も水鏡になるのですが、今日は波が立っていました。

2013年 6月30日(日):顔半分だけ

白いジャガイモの花は男爵?

 段々晴れて来たので、10時過ぎに家を出て大野平野の農耕地へ行きました。
 函館市の西桔梗町には畑がたくさんあって、ジャガイモの花が咲いてます。白い花は男爵いも、紫の花はメイクイーンが多いようです。
 HTB(北海道テレビ放送)HPの 北海道花情報 に投稿する予定です。

そんなに遠くないアオサギ

 去年までは田んぼでアオサギやゴイサギ、ホシゴイ(ゴイサギの幼鳥)を面白いほど見たのですが、今年は稲の生育が遅いのかたまにアオサギを見るようになっただけです。
 新幹線関連の工事現場の近くにいたアオサギです。工事は日曜は休みです。
 水に入らず、じーっとたたずんでいました。魚は少ないのかも。

顔半分だけのホオアカ

 川沿の道に入ってノビタキを探しました。
 今日はそれまでにコチドリやカワラヒワを撮っていたのですが、お見せできるものでもありません。これは枝被りの鳥を撮って、画像から顔半分だけのホオアカと判りました。
 鮮明に撮れていたので、顔が半分だけの画像ですがアップします。

カワラヒワ

 この後で顔黒のノビタキのオスも撮ったのですが、露出補正が足りなくて目の写っていない画像になってしまいました。
 カワラヒワはたくさんいます。でもその割に警戒心が強いようで、たやすくは撮らせてくれません。これも遠い画像をトリミングしています。絵日記は特急の中で書き上げました。

もどる 次へ

本館に戻る 掲示板[通常入門 別館トップ 写真絵日記
ミニ探訪 ミニ薀蓄 壁紙プレゼント 別館について