別館


写真絵日記


2012年11月21日(水):カキら〜めん

アオサギ

 昨夜はとうとう雪が少し積もりましたが、昼には融けてしまいました。
 買い物などがあって、外出の際に川を覗いて見ました。橋の上でダイサギが漁をしているのが見えたので、車を公園に置いて近付くとアオサギが漁をしていました。
 ダイサギは空中を2羽が飛んでいました。アオサギも2羽いたようです。

泳ぐウミウ

 そのまま河口の方に歩いて行来ましたが、珍しいカモはいませんでした。
 ウミウが1羽近くで時々潜って漁をしていて、少し離れた柵の上にも1羽が休んでいました。北海道のウは殆どがウミウとのことです。
 長良川の鵜飼いのウも三河湾の崖で捕まえたウミウだそうです。

味の時計台函館本通り店

 公私共によく行ったラーメン店の 味の時計台 函館日の出店は6月24日で閉店しました。そこは直営店で、函館で残るはフランチャイズの函館本通店だけになりました。
 寒い日だったので初めて本通り店に行きました。産業道路に面しているので店の前はよく通っています。前はガソリンスタンドだったことがすぐ判る建物です。

カキら〜めん(醤油味)

 直営店では見なかった店独自のオリジナルメニューが多いようです。
 こちらは家内の注文したカキら〜めん(醤油味)で、「広島県産のカキをたっぷり5個使用!」です。味噌醤油塩味を選べて850円でした。私の選んだ海鮮五目麺(醤油・塩)は同じ値段で白菜がとても多かったです。次は私もカキら〜めんにします。

2012年11月20日(火):イカのちゃんちゃん焼

鳴いて相手を威嚇するユリカモメ

 北斗市上磯のスーパーに買い物があって、同所のH川を覗いて見ました。
 ユリカモメは20〜30羽くらいはいたと思います。鳴き声が賑やかでした。
 昨冬見たように空中からダイブしてサケの卵を獲っているようでした。縄張りがあるのか近くに他のユリカモメが来ると、大声で鳴いて威嚇したり、喧嘩にもなります。

向うはホオジロガモのメス

 ここには今月は3日、10日と来ています。今回ここで初めて見たのは画面の奥に写っているホオジロガモのメスです。オスのエクリプスはクチバシの先が黄色ではありません。
 もっと寒くなるとたくさんのホオジロガモが来ると思います。近所の川ではホオジロガモのメスは11月4日に見ています。オオバンは今日も1羽だけでした。

カワアイサのオス

 カワアイサはサケの堰(せき)と国道の橋の間には今日は10羽を切っていました。
 堰の上流でも泳いでいましたから一部は別の川に行ったのだと思います。
 オスはエクリプスを脱して、色鮮やかな繁殖羽になって来ました。頭の色はマガモのオスと同じように濃い緑色が混ざった黒色です。メスの頭は茶色のままで判りやすいです。

秋いかのちゃんちゃん丼セット

 昼食は北斗市七重浜のスーパー、トライアル向いののとやに入りました。
 13時過ぎてからも次々お客さんが来ます。ランチの新メニューがいくつかあり、「秋いかのちゃんちゃん丼セット(蕎麦付き、880円)」を頼みました。チャンチャン焼きは本来はサケと野菜に味噌を載せて焼くもので、イカは初めてです。魚より良いかも知れません。

2012年11月19日(月):道央道大沼公園IC

道央道大沼公園IC

 今月10日(土)に道央自動車道が大沼公園IC(インターチェンジ)まで延伸されました。
 今日は降りそうにもないので道央道を通って八雲まで行くことにしました。目的は2つありますが、それは順次ご紹介します。
 インターはグリーンピア大沼に向かう道の途中で、森町になります。

ハーベスター八雲での昼食

 八雲ICで降りて国道5号線を引き返して ハーベスター・八雲 に行きました。最初の目的地です。ここはケンタッキーの経営だったころ(最初は会員制)から来ています。
 海のスパゲッティー(851円)とグリルドチキン(右上、231円)、それに家内と分けた季節のサラダ(294円)の半分と、大き過ぎて家内が1片くれたチーズのピッツァです。

やくも飲料の水汲み場

 2つ目の目的は昔よく汲んだ ヤクモ飲料 の水でした。
 詳しいことは 北海道の旅 の「名水・湧水」をご覧下さい。貝殻を含んだ地層を通るため、カルシウムが33.7g/lと多いのが特徴です。硬度は 97.7mg/lと硬度が高目の軟水で、pH 値は8.3とかなり強いアルカリイオン水です。先客は2組いました。

キタキツネ

 駒ケ岳は中腹近くまで冠雪していました。行きは暗くて写真は撮りませんでしたが、帰りは晴れたのでインターを降りてから国道5号線を横切って写真を撮りに行きました。
 その途中でキタキツネに会いました。車を停めると高いところに上がって行きましたから観光ギツネではありません。冬毛で丸顔で家内はタヌキかと思ったそうです。

2012年11月18日(日):ちょこっと更新

「イカの街・函館」の更新部

 少し本館の更新をしようと思っていました。新ページとしては冬のダイサギ、エゾリスや函館市電を考えています。年内には作りたいと考えています。
 昨夜、北海道の旅の「イカの街・函館」と「動物注意」に合わせて3枚の写真を追加しました。更新履歴に内容も書きましたが、ちょこっと更新です。

外気温は5℃です

 強風が吹き荒れる暗い日で、札幌、旭川や函館で初雪が観測されました。函館では粉雪が舞っただけで、地面には積もりません。
 午後には明るくなって来たので車で出かけましたが、自動車の温度計で見ると外気温は+5℃でした。風が冷たくて耳たぶが痛かったです。久しぶりの感覚です。

風の中のダイサギ

 河口の近くでカモ類を見ていたら、ダイサギがギャーギャー鳴きながら飛んで来て、近くに降りました。風で体の羽が乱れています。何処かで誰かが怒らせたのでしょう。
 人馴れしているようで、近くから画面いっぱいになる写真も撮りました。全く気にしていないようで漁をしていました。濁った水に波紋があって、荒天は苦労させられますね。

まだまだ綺麗なヤマツツジ

 川岸の遊歩道に植えられたヤマツツジの1本に、まだ花がたくさん咲いていました。
 ツツジ類には秋にも暖かさにだまされるの花が咲いてしまうのが多いですね。家の庭のヤマツツジも花が咲いています。
 段々晴れて来ましたが、明日も「曇後雨」の予報です。

2012年11月17日(土):今日の1枚、昨日の3枚

丸亀製麺函館店今日のランチセット

 今週まで5週間仕事で来週はやっと休みの(勤務を要しない)週です。
 夜更かし朝寝をしましたが、昨夜からの雨が降り止まず、鳥見もリス見も行けず仕舞いでした。買い物に出て、昼食は 丸亀製麺 函館店の日替わりランチセットにしました。
 ぶっかけうどん、イカと青さのかき揚げ、シソのお握りととろろ(550円)です。

昨日の南郷丘公園のカエデ

 昨日撮って気に入ったのですが、絵日記で使わなかった写真を3枚見て下さい。
 通勤路の南郷丘公園のカエデ(多分)です。逆光で葉を透かして撮ると、陰の部分から透き出て中々綺麗です。
 札幌にはあちこちこういう中小の公園があって、四季を感じることが出来ます。

昨日の白石区役所のサクラの落ち葉

 白石の健診センターの仕事の日には、昼食は最近は区役所の食堂に行きます。
 区役所前にはサクラの木が何本かありますが、今はその赤くなった葉が地面にたくさん落ちています。こういう光景を美しいと思うかどうかは好みの問題ですね。
 私は落ち葉が好きで、かって北海道花情報に何回か投稿しました。

昨日のナナカマド

 昨日の絵日記で使った、白石区役所の駐車場入り口のナナカマドの別の写真です。
 こちらはこって、手前にサクラの紅葉を入れましたが、ナナカマドが小さいのでたくさん写り込み過ぎました。
 もう少しサクラとナナカマドの比率を考えれば良かったです。

2012年11月16日(金):十分の余裕

sirakabanokouyou

 午前中は白石のセンターで内勤、午後には産業医訪問があります。
 荷物を発送してホテルの外へ出ると曇りでしたが、地下鉄で白石へ着いたときは青空でした。何時も絵日記に登場する南郷丘公園のシラカバ並木です。黄葉ももう終わりです。
 本州ではシラカバは珍しくて、私は長野県で初めて見ました。

黄葉背景のナナカマドの実

 昼食に向いの白石区役所の食堂に行ったときは曇っていました。
 その後、何時も見に行っている区役所駐車場入り口のナナカマドを見に行きました。もう葉はほとんど残っていなくて赤い実が目を引きます。
 11月2日の絵日記と同じ構図ですが、前回は背景の葉は緑色でした。

滑り止め材の容器

 勤務先と区役所の間の道は北郷通と言います。その交差点で朝から舗装をはがして何やら工事をしていました。
 そちらに気を取られて行きには気付きませんでしたが、帰りには雪道転倒防止用の滑り止め材のボックスが置いてあるのが目につきました。札幌はまだ初雪がありません。

新札幌駅の列車出発時刻

 午後の産業医訪問は1ヵ所で2社分の話になり、話もはずんで時間がかかりました。
 札幌駅発14時52分、新札幌駅発15時の函館行スーパー北斗16号の切符がありますが、札幌駅では間に合いません。地下鉄東西線を使うと新札幌駅なら近く、12分の余裕で改札口に着きました。スマホで地下鉄の時刻を調べてくれたS本保健師さん、この通りです。

2012年11月15日(木):今夜で終わり

この道はカーナビに無い

 9時15分出発でU川担当保健師さんの運転で当別町太美町の 温泉施設 へ行きます。
 私が今日はナビ任せにしようと言って出発しましたが、北区あいの里や石狩経由でなく当別町に向かいます。写真の画面下の高架橋は看板では左に曲がれないのですが、ナビには新しいデータが無くて左折しろと言います。おかげで少し遅れてしまいました。

ロイズのクリスマス用製品

 温泉の近くに生チョコでメジャーな ロイズふと美工場 直売店があります。
 毎年この時期に行きますので、立ち寄ってソフトクリームを食べたりチョコレート菓子などを買います。いつも産業医関連でお手数をかけている健康管理部の皆さんに 、今年も写真のクリスマス限定ボックス買いました。恒例になってしまいました。

むぎの里の香りつけめんとミニ天丼

 帰りは通り馴れた道を使いました。その方が安心します。
 昼食は環状通の むぎの里(絵日記) に入りました。民芸からむぎの里に改名になったいきさつや運営会社へのリンクなどは、そちらをどうぞ。
 香りつけめんと(手前で大きく見えますが)ミニ天丼でセットで780円でした。

ホテルの部屋から見た観覧車

 午後は4日目になるH新聞社本社に行きました。ここは明日も健診がありますが、私は内勤と産業医訪問で、それが終了すれば函館へ帰ります。
 私にとっても珍しいことですが3週間続けて札幌出張でした。それが今夜で終わって来週はお休みです。先週メンテナンスで休んでいた観覧車が部屋の窓から目の前に見えます。

2012年11月14日(水):昼の時計台

道路を隔てて正面

 2日前と同じ健診ですが、入室のセキュリティが判りましたので今日は直行しました。
 降っていなければ時計台を撮ろうと思っていましたが、本曇りながら雨はありません。
 紅葉は終わりかけですがまだ綺麗な木もあります。道路を隔てた距離からでないと全景は撮れません。間に車や人が入るのはやむをえません。

斜めから

 もう観光シーズンではないのでお客さんは多くはありません。
 斜め前の角から黄葉を入れて撮りました。青空が背景で、光量があるともっと鮮やかなんですが。まあ、仕事の前に撮れたのですから文句は言えません。
 時計を見ると判りますが撮影は10時半で、健診は11時からです。

撮影台

 観光地として有名だけど行ってみるとがっかりする「日本三大がっかり」には札幌時計台と高知のはりまや橋が共通であげられていて、もう1つには諸説があります。
 そんな人気スポットなので、塀の近くにこんな記念撮影用の台が作らています。ここに上がって写真を撮って貰うのです。日本語表記だけなのが意外でした。

カルボナーラ

 新聞社本社の健診は今日も昼をまたいでいますので社内食堂を利用しました。
 カレーとかパスタは一昨日とメニューの半分が変わっていますが私の好きなカルボナーラは今日もありました。649kcal 450円です。サラダは100円でした。
 今夜も印刷工場の健診でしたが、年内はもう夜間の健診はありません。

2012年11月13日(火):枝被り時計台

青空にナナカマド

 今日の新聞社の健診は午後だけで、私は12時半集合になっています。
 朝は見事な青空でした。9時から産業医契約会社の社員と面談でしたので、ゆっくり目に出勤しました。昨日別館のトップ写真にした南郷丘公園のナナカマドを覗いてみました。
 青空背景のナナカマドです。葉はもう淋しい状態ですが真っ赤ではないです。

丸亀製麺の日替わりランチセット

 昼前に近場のタクシー会社へ産業医訪問をしました。
 担当のS本保健師さんの希望?もあって 丸亀製麺 、南郷店へ昼食に行きました。
 今日の日替わりランチセット(550円)はとろ玉うどん(並)、野菜天といなり1個です。丸亀製麺はセルフ方式のうどん店の大手で、現在全国で644、北海道で20店舗あります。

枝被りの時計台

 私たちは乗用車で健診先の新聞社へ向かい、午前中別の場所へ健診に行った健診バスとは新聞社の前で待ち合わせました。
 バスより先に着いたので、斜め向かいの時計台を撮りに行きました。時間が無かったので車道は渡れず、肝心の時計が枝被りになってしまいました。紅葉は判りますね。

ライトアップされた時計台

 健診は17時には終わりましたが、もう真っ暗で再撮影は出来ません。
 明日は会場直行なので、天気さえ良ければ枝が邪魔していない写真を撮ってみます。
 帰りに見たらライトアップされていて、右の木にはささやかな電飾も点いています。ISO 3200ならぶれずに撮影できます。これは木の影も写し込めました。

2012年11月12日(月):朝の虹

朝の虹

 3週連続の札幌で、今週は金曜までH新聞社本社と印刷工場(月、水)を担当します。  朝は早くなくて5泊全部朝食券を貰いました。これは珍しいです。
 9時過ぎにホテルを出て地下鉄で白石駅へ行くと、日が差しているのに霧雨が風に舞っています。駐車場近くの自動車学校の方に大きい虹がかかっていました。

H新聞社本社の健診会場

 H新聞社は昔はよく健診に来ましたが今回は久しぶりの担当です。
 年2回目に当たりますので全員採血はありますが心電図や胸部エックス線写真がありません。人数が多いので医師は2名看護師3名採血も2名が配置されています。
 1番奥の2つのブースが診察で、左は視力血圧、右が採血です。

食堂から時計台が見える

 11時から16時50分の健診で、昼を挟むのは私は初めてです。
 2階の会場のすぐ近くに食堂があって利用できるとスタッフが教えてくれました。
 もう1名の医師と行きましたが、窓から時計台が見えます。本日のランチ(豚焼肉のたっぷりおろし仕立て)は687kcalで500円、私が食べたビーフカレーは804kcalで350円でした。

内側から見た健診くん

 18時から19時40分が新聞印刷の札幌工場の健診で、明後日15日にも行きます。殆ど全員が騒音健診付きなので時間がかかります。健診くん(絵日記) を持って行きました。
 何年かぶりに組み立てるので試行錯誤と言う状態です。カーテンの中から外を撮りました。M本看護師がさんから健診くんの写真を使うようにリクエストがありました。

もどる 次へ

本館に戻る 掲示板[通常入門 別館トップ 写真絵日記
ミニ探訪 ミニ薀蓄 壁紙プレゼント 別館について