別館


写真絵日記


2011年 4月15日(金):カラマツの芽

水が無いもりたの池

 朝一と午後は桔梗町の流通団地の会館で健診です。
 大事を取って早く出発したら、会館がまだ開いていません。隣の もりたの池(絵日記)へ行ってみました。2009年10月19日には池に紅葉が映っていました。
 まだ水もはられていません。思ったより浅い池と判りました。

芽吹き始めたカラマツ

 昼は昨日と同じ昼休み時間指定の 赤川地区の清掃会社 へ行きました。
 周りは有名な探鳥地です。2階の窓から見ると、カラマツの枝についた丸い球が開いて、中から新緑の芽が覗いています。
 新緑は鮮やかですが、芽吹きがこんなだと知りませんでした。

冷しぶっかけうどん大と野菜かきあげ

 遅い昼食はダイエー上磯店の駐車場にある 伊予製麺(3月10日絵日記)に入りました。
 3月10日以降に家内と一度行きましたが、麺のサイズは2度とも「並」にしていて、ちょっと少ないと思っていました。今日はぶっかけうどん(冷)の「大」を頼みました。野菜かきあげを付けて490円でした。完食はしましたが、少し多いような気もしました。

庭のエゾリス

 夕方迎えに来てくれた家内が、庭用のエゾリスの置物を買ったと言いました。
 ホーマック スーパーデポ湯川店で、前から目をつけていたようです。今日はこの1体しかなかったそうです。
 瀬戸物製でうまく出来ていると思いました。

2011年 4月14日(木):五月の節句の小袋

店長室内部から

 朝一は市内本通りの 丸山園 本通り店でした。函館の老舗のお茶屋さんで市内に4店舗ありますが、健診はここでまとめてしています。
 毎年店長(社長)さんの部屋が診察室になります。昨年も同じ日(絵日記)に行きましたが、暖簾も違うし、植物(カポック?)もここにはありませんでした。

五月の節句の小袋

 受診者を待っている間に店内を覗いてみました。昨年の健診後に何回かお菓子を買いに行きました。詳細は その絵日記 をご覧下さい。
 今回は写真の「五月の節句の小袋」が目に付きました。お茶とお菓子がセットになっていて、480円です。健診後に出してくれるお茶もスタッフに評判が良いですよ。

今は使われない客車

 昼休みの時間指定で 赤川地区の清掃会社 、最後はJR五稜郭駅構内にある鉄道車両と機械設備を扱う会社の函館支店へ行きました。毎年行くと「先生煙草を止めたよ」なんて言ってくれる受診者もいて嬉しいものです。
 昨年も取り上げた、五稜郭駅構内の外れに今は使われず置いてある車両です。

小袋の中身

 丸山園の五月の節句の小袋が気になって、帰宅前に家内と店へ寄ってみました。
 店員さんに挨拶して、目に付くお菓子を何点かと小袋を購入しました。
 家に持ち帰って開けてみました。中央の雲龍と言うのはお茶の葉です。一番大きいのは左の五色せんべいです。他にクッキーとゼリーが入っています。お洒落ですね。

2011年 4月13日(水):今季初勝利

白い建物に青い空

 昼食に外出して戻った時に、健診先の白い建物と真っ青な空を撮りました。
 実際は雲も少しあったのですが、この方向ではありません。左下に斜めに付録のように少し写っているのは胸部車の屋根です。
 気温も上がっているのですが、風があるので肌寒く感じます。

深堀町電停の2002・CocaCola号

 昨日と今日は7時半開始と朝が早く、15時受付終了、15時半終了です。
 会場までの方がバスを置くホテルより自宅に近いので、帰りも家内に迎えに来て貰います。途中電停1区間分だけ電車通りを通ります。
 深堀町電停にいた2002・CocaCola号です。自転車の人は意図した訳ではありません。

TBSニュースバードより

 夕方早く帰れるので、昨日から始まったプロ野球のデーゲームの終りの方がテレビで見られます。ケーブルテレビを含めると殆んど全ての試合を放送しています。
 横浜球場のベイスターズ戦はTBSのニュース局ニュースバードが全試合放送します。昨日はサヨナラ負けをしましたが、今日は今季初勝利でした。ヒーローの森野選手です。

2011年 4月12日(火):カモメの顔見に

味の時計台のカレーライス

 今日から2日間の健診会場は昨日昼に行った味の時計台の近くです。
 先月、会社の女性スタッフたちが同店でカレーライスを食べていて、美味しいですよ、と言いました。それまでメニューにあることも知りませんでした。
 食べてみましたが、ちょっとピリッとして、肉は角煮風で柔らかかったです。

海岸のタンポポ

 昼休みに海岸まで行こうと決めていました。
 さるサイトで夏羽に変わりかかったユリカモメの写真を見たからです。野生動物・野鳥編の「大森海岸のユリカモメ」は2007年4月12日の撮影で4羽の内1羽が顔黒の夏羽でした。
 道路から階段で砂浜に降りると、コンクリート壁の下にタンポポが咲いていました。

函館山です

 海岸にはいつもほどのカモメはいませんでした。
 写真の小柄のカモメはウミネコです。ユリカモメは顔に特徴がありますすし、足が赤いので少し離れて見ても判ります。
 背景の山は函館山です。遠くに点々と見える白い物はカモメです。

カモメたちは昼寝をしています。

 その点々に近付いてみると、皆気持ち良さそうに昼寝をしています。
 顔を見てもユリカモメはいないようです。経験では、渡りの途中のユリカモメは、少数なら他のカモメの端の方でちょろちょろしてる印象です。
 釣りをする人と寛ぐカモメ、のどかな光景ですね。

2011年 4月11日(月):イカゲソ

函館山の山頂

 今週は函館で仕事です。午前中2ヶ所、函館山の山裾近くの場所で健診でした。
 函館山が近くに見えます。本曇りでしたが山頂を撮ってみました。アンテナや建物が山頂にあるので目立ちます。
 中央から下へ向う 函館山ロープウェイ のケーブルが見えます。雪は少ないです。

市内移動中

 昼に市街地を移動する際に、電車通り(市電の走っている道路)を少し走りました。
 バスは車高が高い分、走行中の写真が撮りやすいと思います。例によって市電を撮ろうと思ってカメラを持ったのですが、距離が短くて2枚しか撮れませんでした。
 いつも登場する ハセガワストア の2001・やきとり弁当号です。

新発売・塩五目ラーメン

 昼食は午後の健診会場に近い 味の時計台 函館日之出店に入りました。
 テーブルに「新発売 塩五目ラーメン 850円」と書かれた写真入りビラが置いてありました。函館ではラーメンといえば塩ラーメンですが、個人的に醤油ラーメンが好きです。
 食べてみて美味しいと思いましたが、イカゲソがたくさん入っていました。

2011年 4月10日(日):真水を飲むコクガン

小沼から見た駒ケ岳

 大沼へ鳥見に行きました。
 天気が好いので冠雪した駒ケ岳の水鏡を期待したのですが、途中から風が出て来て、小沼から撮った写真ですがこれ位です。2008年3月30日(絵日記)にはうまく撮れて、北海道の旅・函館と道南に「冠雪駒ケ岳」と題してまとめました。

大沼国際セミナーハウスのミズバショウ

 3月31日に見たときは、まだ開いていなかった大沼国際セミナーハウスのミズバショウですが、今日はやっと少し開いていました。花情報に投稿できるか微妙ですね。
 小沼を半周、大沼を一周しましたが、鳥見は不調です。
 もどって渡邊うどんで昼食を取り、下海岸へ行くことにしました。

真水を飲むコクガン

 下海岸とは地元の言葉で、戸井や恵山方面のことです。松前側の北斗市の「上磯」の対語であると何かで読んだことがあります。大潮の干潮で、海藻などがよく出ていました。
 S川の河口にはコクガンがよく水を飲みに来ます。干潮でなくても数時間毎に水を飲みに来ると書いている図鑑があります。右の2羽は水を飲んでいます。

何かを見ている

 波打ち際にたたずんで、遠くを見ているようなコクガンです。
 コクガンについては 野生動物・野鳥編に数編まとめました。天然記念物のガンで、函館近海が最大の越冬地です。もうじき北国へ帰ると思います。
 目を写すために+2/3 露出補正をしています。少しトリミングしています。

2011年 4月 9日(土):ホワイトハウス

ホワイトハウス前側

 札幌でテレビを見ていたら、毎年行く遺愛女子高校(遺愛女子中学・高等学校)のクロッカスを放映していました。来週までが見頃と言うので、曇り空ですが行ってみました。
 守衛さんの所で名前と住所を書くと、車でも入れて貰えます。敷地の奥の旧宣教師館(通称ホワイトハウス)は、アメリカから来た先生方の住居として1908年に建てられました。

ホワイトハウス前庭のクロッカス

 建築家ガーティナーによる建造物で、西洋風建築としての価値が高く、2001年に国の重要文化財に指定されました。毎年7月の末に3日間一般公開しています。(同校HPより)
 2003年に映画「星に願いを」の函館ロケで、前庭のクロッカスを生かして撮影され、撮影用のクロッカスも追加されました。映画のヒットでこの花園が注目されました。

スーパーローアングル

 私は2006年に初めて行き、花を訪ねて・短編版に2007年に1ページ作りました。
 フリーアングルが可能な液晶モニターのおかげで、地面に寝転ばなくてもこんな写真が撮れます。この写真を400×300ピクセルにして、毎年投稿している北海道テレビ放送(HTB)の 北海道花情報2011 に投稿します。函館の春の便りだと思います。

学園通りのムラサキツツジ

 函館では道路わきにムラサキツツジがよく植えられています。木の花としては一番早く咲きます。旧西武デパートの駐車場の壁沿いが早咲きでしたが、今年は撤去されました。
 家の近所の学園通りのムラサキツツジも早いです。先週は蕾でしたが、今日は咲いていました。これも 北海道花情報2011 に投稿します。

2011年 4月 8日(金):子どもに注意

子どもに注意

 会社の向いの白石区役所の角に、前(2008年10月30日)にも取り上げた、赤いランドセルの「子どもに注意」と書かれた交通安全旗が数本ひらめいていました。
 実は昨日も撮ったのですが、風が逆で、左右反転しないと読めません。今日は良い風向き?だったので撮り直しました。市立小学校などに立てられています。

あさりと春野菜のおうどん

 午前中はセンターで一般健診(240余名、医師は2名)で、午後は産業医訪問でした。
 夕方の特急に乗る前に札幌駅地下の杵屋に入りました。温かいうどんは滅多に食べないのですが、「あさりと春野菜のおうどん」の内容に引かれて、かしわ飯つき(880円)で頼みました。菜の花や木の芽など入っています。あさりは野菜に負けている感じでした。

家す!サポートグループの札幌市電

 函館へ戻ってから絵日記を書いているので、遅れついでに、昨日撮った札幌市電の写真を2枚ほど見て下さい。
 これは「家す!サポートグループ」の宣伝車両で、すごくインパクトのある車体です。スポンサーは不動産屋さんだそうです。派手な車体もあるんですよ。

リボンシトロンの札幌市電

 リボンシトロンの青い車体の市電です。なかなかシックだと思います。
 2010年12月15日の絵日記にも遠景で撮ったこの車体の写真を使いましたが、こちらの方がデザインが判ると思います。
 コカコーラは札幌と函館の市電にありますが、リボンシトロンは札幌だけです。

2011年 4月 7日(木):南4西7で札幌市電を撮る

コンチネンタルオートス

 今週札幌へ出て来たら、見たことが無い塗装(ラッピング)の市電が走っていました。
 朝ゆっくり出来る日だったので、朝食後ホテルから西へ少し歩いた南4条西7丁目の交差点で、札幌市電を撮ることにしました。カーブするので撮りやすいです。
 これは初めて見る塗装です。スポンサーは中古自動車の買取店です。

標準塗装の252号

 これは一番多く走っている型の一番多い標準塗装だと思います。
 型番は200番代です。車体の前後は平ではなくて、下がやや広くなっています。
 最大の特徴は行先表示窓が突出していて、更にひさしのようなカバー部分が付いています。一番上の写真のコンチネンタルオートス号も同じ型です。

標準塗装の3304号

 会社で話していたら、Y山センター長は緑の市電は1種類だと思っていたようです。
 今日は昭和30年代に作られて唯一車体更新を受けず原型に近い姿で走り続けている M101号(絵日記)も撮れましたので、別館のトップ写真にします。
 こちらはもっと新しい型のようで、前後は平面で番号は3304です。

札幌市営地下鉄電40周年号

 午後は産業医訪問が一軒だけだったので、明るい内に直帰しました。部屋へ戻らず同じ交差点へ来て、3304号もその時撮りました。
 これが先日見て狙っていた車体です。札幌市営地下鉄40周年記念号ですね。市電はもっと長い歴史があります。一つ前の3304号と同じ型です。

2011年 4月 6日(水):チルドレン・ルーム

南郷丘公園で犬の散歩

 午前中は昨日と同じ仕事です。7時半の集合時間に合わせて地下鉄の白石駅から歩きましたが、今日は暖かいです。途中の南郷丘公園では先日南面が草が現れたと書いた部分の、雪融けが一気に進行しています。朝早いとよく見る犬の散歩グループです。
 一日中青空で、札幌の最高気温も16℃まで行ったそうです。

今日の手稲山

 昨日の絵日記の1枚目の写真と同じ手稲山を撮った写真ですが、赤白の塔からまだ少し離れた場所でシャッターを押しています。望遠側で撮っているので、山が大きく見えます。
 窓ガラス越しなので、ガラスの汚れも写ります。全体に鮮明さに書けた写真になってしまいます。高速道路を走行中ですから、傾いたりすると画像処理ソフトで修正しています。

札沼線の高架橋

 一枚前の写真は札幌北インター付近で撮りましたが、もう少し小樽側に進むと、この橋のような構造物が高速道路上を横切っています。
 これはJR札沼線(学園都市線)の線路の高架橋です。自分がJRで百合が原公園に行く時に、周りを見ていて実感しました。高架の高速道路より更に上を走っています。

チルドレン・ルームが健診会場

 午後2番目、今日最後の健診は石狩新港の工業団地内の建材メーカーでした。
 今回は特殊健診だけでしたが、私は初めて担当しました。チルドレン・ルームと書いてある部屋が健診会場でした。右端が診察ブースの衝立です。
 ホテルのカラオケルームや斎場の仮眠室、幼児教室など色々な所が会場になります。

もどる 次へ

本館に戻る 掲示板[通常入門画像 別館トップ 写真絵日記
ミニ探訪 ミニ薀蓄 壁紙プレゼント 別館について