別館


写真絵日記


2008年 6月10日(火):脚がある

高速版は脚があります  午前11時まで札幌市内で健診をして、高速道路を健診バスで室蘭の造船会社へ行きました。
 運転のN良さんに頼んで、昨日の絵日記で書いた3市町のカントリーサインのある場所では速度を少し落として貰いました。
 北広島市のカントリーサインです。左下の高速バージョンでは脚があります。並べると違いますね。

苫小牧市カントリーサイン  苫小牧市のは帰り道で撮った物を使います。
 一般道のカントリーサインは 北の道ナビのカントリーサイン からです。
 左の高速道路の絵柄は、苫東工業団地、苫小牧港、それに樽前山ですね。右の一般道の方はアイスホッケーにやはり樽前山が付いています。自動車専用国道の日高道では一般道と同じでした。

白老町のカントリーサイン  これはうまく撮れました。殆んどトリミングしていません。シャッター優先で500分の1秒にしています。
 右の白老町のカントリーサインの意図はよく判りません。「北海道にある、元気まち」と書いてあります。和牛やパルプ工場が有名で、ポロトコタンにはアイヌ民族の方がたくさんいます。  左の高速道路版はアイヌ女性の絵ですね。

3種の鹿の警戒標識

 登別市と室蘭市も念のために撮りましたが、文字色が緑色(一般道は青色)以外は同じデザインでした。旭川市は同じですが、深川市は違うことが判りました。本館・旅のページの「高速道路のカントリーサイン」に上の3枚と深川市をを足せば、完全版かと思います。
 求む!深川市の道央道のカントリーサインの写真。提供者のお名前も書きます。
 上の写真は、札幌から室蘭の間で見たエゾシカの動物注意標識です。一般道と同じのもありますので、4種類を見ました。「動物注意」のページも大改訂を予定しています。

2008年 6月 9日(月):久しぶりの夏日

高速道路と青空  7時45分出発で、岩見沢市の砂川よりの医療用パイプなどを作っている会社へ健診に行きました。
 200人以上の受診者が予定されていて、一日仕事になります。
 とても良い天気で、風もありませんが、昨日までの雨の影響かもやがかかったような天候です。この写真は道央道の札幌市内区間で8時過ぎに撮りました。

たくさんの自販機があります  健診会場は大きい食堂の、部屋の隅だけを使いました。
 食堂前の廊下に飲み物の自販機がズラッと並んでいます。遠くの方にもお茶屋さんの自販機があります。手前は一ぱい50円のカップの自販機です。たくさんあるので「呉越同舟」と言う言葉を思い出して、絵日記の題にしようと思ったのですが、変ですね。

高速バージョンの岩見沢市カントリーサイン  帰りはバンに乗りました。気温が上がって30何日ぶりの夏日だったので、エアコンの付いているバンの方が有り難いです。
 高速道路のカントリーサインの再撮影に挑戦しましたが、行きも帰りも逆光でした。一般道と絵柄が違って、写真が無いのは北広島市、苫小牧市、白老町です。深川と登別は不明です。明日は午後、室蘭に行くので、何枚か撮れるかも知れません。

2008年 6月 8日(日):モバイルギア

モバイルギア  長い風邪を引いていますので、今日は外出しませんでした。絵日記はモバイルギアのことを書きます。
 モバイルギアはNEC製のPDAで、一時はNTTブランドでも発売されました。MobilGear 業務用PDA NECインフロンティア というページが今もあります。

今も健在です  今の会社に入って、スケジュールや名刺の管理、出張先でのネットの閲覧やメールのためにMobileGearIIを購入しました。ホームページ作成より大分早かったです。携帯電話とPHSカードでネット接続も出来ました。OSはWindowsCEというWinライクなもので、アプリケーションもポケットWordとかExcelが入っていました。
 自分では使いこなしていると思って、峠を越えてには最初は「モバイル」という項目がありました。「エゾリス」の独立や「別館」の創設で、「モバイル」(と「お薦め」)は項目から外れました。実際はノートPCに主力が移ったので、モバイルは削除したのです。
 使わないのに充電しているので今も動きます。引越しの時に処分するか持って帰るか、思案中です。

2008年 6月 7日(土):道内ポケット時刻表

雨の高速道路  土曜日ですが雨の中を、7時に駐車場を出発して、西区八軒の通信ケーブルの工事などをする会社へ健診に行きました。私が産業医をしていて、Bフレッツを引いたときもここの社員が来てくれました。
 高速道路(札樽道)の札幌市内均一料金区間を走っているところです。このときはまだ雨脚も強くて、視界が不良です。

雨があがりました  昼近くには雨もあがりました。今日も健診バス3台編成です。右手前が一般車(胸部車)、他の2台は胃部車です。スタッフは採血の臨床検査センターの3名を含め16名です。
 担当の部長さんが、関連会社の人が受け易いようにと土曜の健診にして、誘ってくれています。私も何年か来ているので、顔馴染みも出来ました。

道内ポケット時刻表  少し早めに帰れたので、来週金曜に函館へ帰るときの切符を買いに、JR白石駅に行きました。うまく窓側の一人席が取れました。
 帰ろうとして窓口の横のテーブルを見ると、写真の道内ポケット時刻表が10冊くらい積んでありました。何かコネが無いと手に入らないと思っていたので、喜んで一冊持って来ました。写真は大きさが判るように携帯電話と並べました。
 表紙の裏表4ページはすべて広告です。本年3月15日現在のデータで、編集・監修は(株)交通新聞社(時刻表や旅の手帳など出版)北海道支社です。

2008年 6月 6日(金):一日雨

3台のバス  久しぶりに札幌市内の巡回健診に出ました。昨夜から雨が降り続いていて、今日は一日雨でした。
 昼過ぎまでは北広島市のトラック用荷台などの製作会社の健診でした。ここには特殊健診も一般健診も、私は新人の時からよく来ました。2階の健診会場の窓から、外の3台の健診バスを撮りました。雨で水鏡になっています。

 6月3日から、ウェルカムページの道の駅完全制覇ステッカーを外して、代わりに私はチーム・マイナス6%ですに替えました。
 会社でも6月からクールビズが始まって、楽しみにしていた社員も少なくはありません。
私はチーム・マイナス6%ですには個人でも入れます。私はチーム員ナンバー:20410768でした。

2008年 6月 5日(木):今年のうちわ

今年のうちわ

 先日会社の今年のうちわが配られました。今年で3回目になります。
 最初に作った 2006年のうちわ は7月末に出来たので、暑い盛りになってしまいました。主題はメタボとクールビズでした。
 2007年のうちわ は6月12日の絵日記に登場します。少し垢抜けしたような・・・。クールビズと「パートナーにも健康チェック」が主題でした。年々早くなっているのは進歩ですね。今年は「内臓脂肪ドック」と「生活習慣チェック」が片面に、もう片面は「特定健診・特定保健指導」がテーマで「ご家族に受診券が届いたらご連絡下さい」と書いてあります。
 どうぞ、ご連絡下さい。各地で受診可能です。

2008年 6月 4日(水):今年もピンクのハマナス

ピンクのハマナス  引越しを再来週に控えて、昨日電子レンジが壊れてしまいました。
 すっかり電子レンジに頼っているので、無いと困ります。夕方家内とヨドバシカメラで待ち合わせると、札幌駅北口のピンクのハマナスが咲いていると教ええくれました。
 何度も HTBの北海道花情報 に投稿しています。咲き始めです。

カキツバタとマガモのヒナ(家内撮影)  家内はその前に、北海道庁と北大植物園に行きました。道庁の池のマガモのヒナは1羽だけが成長していたそうです。5月23日の絵日記では4羽兄弟でした。
 植物園にはマガモの5羽の兄弟がいて、その家内撮影の写真を使わせて貰います。紫の花はカキツバタです。狙った場所で一緒に撮るのは難しく、これは3羽写っています。

2008年 6月 3日(火):3枚の写真

3枚の写真  先月末に中央区のサテライト(札幌総合健診センター)にも、季節の写真が欲しいと、S藤H線部長に頼まれました。
 3枚希望とのことで、本年 5月10日の絵日記 のムスカリの道と展望塔、5月11日の絵日記 のシマリスとエゾ子リスを選びました。
 昨夜自分でA4にプリントしましたが、なかなかの出来と思いますよ。

医局の窓から  先月末に医局に移りました。札幌でも仕事をするので、机などがあります。
 前の部屋からは恵庭岳が見えて、時々絵日記ネタにしましたが、こちらは区役所側です。右の茶色の建物がそうで、左の道を通って通勤しています。
 札幌の住居も今月中には引き払いますので、来月はホテルから地下鉄で通勤します。

2008年 6月 2日(月):すしまる

フジとツツジと五稜郭タワー  5月30日午前中に帰函した頃に、各社のニュースで五稜郭公園の藤棚のフジが見頃になったと取り上げていました。写真や映像を見ると、フジの房の先の方はまだ蕾でしたが、お堀の上などにあるツツジが満開のようでした。
 行こうとは思っていたのですが、天候が悪く、月末の会長退任の雑務や会合の忙しさで、引いてしまった風邪の調子も悪くて、行けませんでした。
 今日は曇ってはいましたが、少し空も明るくなり、風邪も軽快したので出かけてみました。
 手前が白いフジ、遠くにちょっとですが紫のフジ、手前下が白いツツジで、五稜郭タワーの先端を画面にを入れました。空が真っ白なのが残念です。

上から見た藤棚  藤棚は五稜郭公園の入り口にトンネルのようになっています。石垣の間の通路が藤棚で占められているので、雰囲気は良いですが、暗くなるためと藤移植の話もちらっと聞きました。
 石垣の上には大きいツツジ(サツキも?)がたくさんあります。タワーやお堀と絡ませて写真が撮れます。これは上から見た藤棚のトンネルです。

 五稜郭公園のフジとツツジは後程、HTBの北海道花情報2008 に投稿します。

「すしまる」看板  今年4月14日の絵日記 で、今まで何度も絵日記で取り上げた、地元民に人気の全皿105円均一の回転寿司「ひゃくまるくん」が連休後に全皿税込み120円の「すしまる」に変わる話を書きました。
 週末は混むので敬遠していましたが、五稜郭公園の帰りに「鍛冶店」に入ってみました。ウィークディ昼なので混んではいません。

イカネタ2種  ネタについて何回も絵日記に写真を出しました。
 ホヤとかホッキの紐とか、Googleのサイト内検索で「ひゃくまるくん」で出ると思います。
 左はイカの耳で、少し色が濃いのが特徴です。コリコリしていて美味しいですよ。右はゲソです。人気の豆やりいかも今日は回っていました。今は普通のヤリイカが旨いです。

2008年 6月 1日(日):四匹の猫

四匹の猫

 もう10年位前に、学会で福岡へ行きました。その際に家内とお土産の博多人形屋さんで目に留めたのが写真の猫でした。二匹が対になっています。
 二組買って、左は私が札幌へ、右は家内が函館へ持って帰りました。お互いに同じ物だと思っていました。今月に札幌から引き上げるに先立って、先月家内が私の分を函館へ持って来ました。並べてみると、色も模様も違います。形も違うかも知れません。器械で大量生産していたのでは無さそうです。

もどる 次へ

本館に戻る 掲示板[通常入門画像 別館トップ 写真絵日記
ミニ探訪 ミニ薀蓄 壁紙プレゼント 別館について