別館


写真絵日記


2006年12月 3日(日):携帯電話用画像

覗くエゾリス 雪に立つエゾリス
 昨日撮影の画像です。入院されている友人がいまして、その方の携帯電話に最近、240×320ピクセルの画像を添付したメールを送っています。
 今日はどこにも行かなかったので、こんな絵日記になりました。
 写真、気に入りましたら使って下さい。又、リクエストもどうぞ。

2006年12月 2日(土):初冬、円山のエゾリス

挨拶しているみたい  今週は函館へ帰れないので、画像掲示板の常連さんのyaoyaさんと朝8時半に円山公園で会いました。
 yaoyaさんは円山公園をフィールドにしていて、11月18日にはブログ「円山近辺の四季」を開設されました。それから毎日数枚のエゾリスなどの写真を発表されています。
 山から降りて来たエゾリスで「よく来たね」と挨拶している訳ではありません。

叫んでいるみたい  少し人馴れしていて、じっとしているとかなり近寄って来ます。
 あちこちにオニグルミが埋めてあるようで、それを掘り出して食べます。それ以外に散歩の方などが置いていく餌も貴重な冬越しの食料になります。
 NHKのさわやか自然百景のカメラマンさんが撮影していました。今月17日「札幌・円山リスの森」が放送されます。

カツラの木の上で

 これは上写真のリスが巣穴に入ってしまった後で撮ったものです。
 普通はこんな距離でしか撮れません。500ミリくらいの望遠レンズ(三脚がいりますね)が欲しいところです。これはクルミを食べ終えて、手をなめて綺麗にしているところです。
 実際はもっと鮮明なのですがファイルサイズを35キロバイト未満に圧縮するので、少し汚くなります。

ポーズ  テレビカメラが撮影しているので、まるでポーズをしているような感じです。
 この写真だけトリミングしています。トリミングしていない壁紙サイズの画像を、画像掲示板に投稿しました。ここをクリック で表示されます。
 リスは10時頃には帰ってしまいました。yaoyaさんと神宮も回って、色々教えて頂きました。今日は本当に有難うございました。

2006年12月 1日(金):もっと上から

もっと上からの時計台  11月28日(火)の絵日記で7階の窓から撮った時計台の写真を使いましたら、意外に反響がありました。
 今日は同本社最後の健診で、お昼に着いたとき屋上の駐車場から身を乗り出して撮りました。建物は9階建てですから、10階の高さに相当します。
 ちょっと小さく撮ってしまいました。昨夜の雪で、時計台の屋根に少し積雪があります。

2006年11月30日(木):昨冬の写真

昨冬の写真  勤務先の診療所に、季節ごとに写真をA4にプリントして渡しています。
 ダブらないよう(同じ人が翌年再受診するのが普通なので)前のシーズンに撮ったものを選んでいます。今度は昨年12月1日から今年の2月28日までに撮影したものです。
 昨夜プリントしましたが、冬の写真、エゾリスが半分になってしまいました。

ミュンヘン市  午前中は中央区のサテライトで仕事で、昼に通った大通公園はミュンヘン市が開かれていました。正式には ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo と言い、ミュンヘン市と姉妹都市提携30周年を記念して2002年に初めて開かれました。今年は11月22日(水)〜12月17日(日)です。
 前に雪のあるときに行きましたが、綺麗だけど寒かったです。飾り物と食べ物が多かった印象です。

2006年11月29日(水):温室内のお稲荷さん

冬の朝霧  市内へ健診に行くので、6時過ぎに起きました。窓から外を見ると白い朝霧で、一瞬雪が降っているのかと思いました。
 +気温なので、夜中に降った雪も融けて一部シャーベット状でしたが、道路が濡れています。
 写真はバスの窓から撮りました。白石区内の国道12号線です。横断歩道でないところを渡っている人がいますね。

温室内のお稲荷さん  午前中行った会社は全国的な会社の札幌支店で、ビルの最上階の南向きに温室がありました。
 その半分は喫煙コーナーでしたが、反対側には写真のように立派なお稲荷さんがありました。
 建設業の工場敷地内に小さい神社があったり、会議室に立派な神棚があったりするのは時々見ますが、お稲荷さんは初めて見ました。正面に大きな油揚げが供えられています。

2006年11月28日(火):模型みたい

上から見た時計台  今日の午後は市内中央部のH新聞本社へ秋の健診に行きました。5日間の健診の内、今日と金曜が当たっています。
 健診会場は7階で、廊下の窓から時計台が見えました。11月16日の絵日記が「晩秋の時計台」でしたが、これは「初冬の時計台」です。窓ガラスが光っていて余り鮮明ではありませんが、こうして上から見ると、ミニチュアの模型みたいですね。積雪は無いですが、明日は雪の予報です。

2006年11月27日(月):歩道の雪

歩道の雪  昨夜、久しぶりに札幌へ戻ったのですが、途中の車窓からところどころに積雪が見えて不安になりました。案の定、白石駅を出ると歩道に雪があって、怖い思いをしました。
 冬靴を履いていましたが、やっぱり滑ります。冬の初めは恐ろしい思いをします。
 写真は今日昼休みに会社の傍の歩道を撮りました。さすがに夜帰るときは殆どが融けていました。緑の箱には何が入っているか、何回か書きました。

2006年11月26日(日):最後の黄葉

樋の上のおとぼけ君?  暖かいので昼もエゾリスが出てるだろうと、11時頃見晴公園(香雪園)に行きました。案の定、5匹以上見ましたが、2匹は餌を取りに来ませんでした。
 資材置き場の入り口に今日は栗が置いてありました。そこにいたリスはおとぼけ君(1/30絵日記3/22絵日記)とよく似ています。今は餌を貰いに来る、とても可愛いリスです。やはり樋に上がります。

人家の棚の上で  杉林のところでさんざんリスたちと遊んだ(遊ばれた?)後、公園に隣接する給餌台を持った民家の方にも行って見ました。
 プランターなどの給餌台があるのですが、今年ここで見るリスは呼んでも近寄って来ません。
 写真を撮っていたら、民家の壁の棚に登りました。胸がドキドキしている風情ですね。こんなに人の近くにいても、警戒心の強いリスもいます。

草の中のお馴染みさん  公園の奥の方であったエゾリスです。
 よく見る鼻の先が鉤のようになったお馴染みのリスのようです。いつも会う場所とはずい分離れたところにいます。行動範囲は広く、移動速度は速いです。
 餌をあげてもすぐに埋めてしまうことが多くて、お腹がいっぱいなんだなと給餌意欲をそがれます。今が一番エゾリスに会いやすい季節かも知れません。

黄色いモミジ  紅葉(黄葉)が今も鮮やかに残っているのは、こういう黄色いモミジ(カエデですか?)だけです。
 紅葉狩りの人も見なくなりました。
 見晴公園は湯の川の山側にあって、交通はバスしかありません。桜と紅葉の時期を除くと、犬の散歩とウォーキングの人くらいしか来ません。だからリスもいて、時々クマゲラも現れるのだと思います。

2006年11月25日(土):リスパーク?

ゴジュウカラ  10時少し前に見晴公園に着きました。
 好天で風がなかったので、寒さはそんなに感じませんでした。この頃は野鳥がとても多いです。
 ミヤマカケスとヒヨドリが多くて、煩いくらいです。
 写真のゴジュウカラも木をつつきます。遠慮がちなドラミングという感じですね。北海道のゴジュウカラは亜種シロハラゴジュウカラです。

アカゲラ  アカゲラも増えてきました。
 クマゲラほどではありませんが大きなドラミングで居場所が判ります。
 これはメスです。木の幹の頭の上の茶色い部分は穴ではなくてサルノコシカケのようなキノコが固まったものです。このアカゲラは亜種エゾアカゲラです。
 この他にウソも撮りましたが、19日の絵日記に出しているので割愛します。

2匹のエゾリス

 エゾリスも元気に走り回っていました。
 この場所近くで、餌を貰いに来るリスが4匹くらいいました。餌をあげる人も初めての人は煎餅や干しブドウを見せるのですが、リスが取ってくれなくて、私に「何をあげているのですか?」と聞きに来ました。家内がリスパークみたいと言っていましたが、餌を貰いに来ないリスもいるので、数はずっと多いです。
 2匹写っていますが、これくらいの距離なら喧嘩はしません。

落ち葉リス  今日は剥きクルミも持って行きました。
 たくさんの人が餌をくれるので、殻つきのクルミは割って渡しても、たいてい埋めてしまいます。剥きクルミも埋められてしまうことがあります。
 写真は赤い紅葉の落ち葉の中で剥きクルミを食べています。季節のエゾリス、口許が生生しいですか?

2006年11月24日(金):ワイド四切

力んでいる訳ではありません  10時半頃見晴公園に行きました。遅いかなと思ったのですが、お馴染みさんが遊んでいました。
 今日はカリフォルニアクルミが半片が4個しかなく、ヒマワリの種もあげました。クルミは埋めてしまうのですが、ヒマワリの種もじきにそっぽを向くようになりました。
 力んでいるように見えますが、そういう訳でもありません。

ねだっています  写真を撮ろうとする家内の足下へ来て、クルミをねだっています。
 これでは犬みたいですね。
 クルミが無くなり、ヒマワリの種も取らなくなったので、早々に引き上げて、後日のためにクルミを買いに行きました。
 エゾリスは走るときぴょんぴょん跳ぶので、それが撮れません。止まっている写真が多くなります。

キタムラのワイド四つ切(下)  カメラのキタムラ の店内でのデジカメプリントに四切があったと思って行ったのですが、ワイド四切でした。
 サイズは254×366ミリで、横長なので「デジカメからは短辺方向が切れるので注意」とHPに書いてあります。四切より横が6cm長い訳です。
 20分くらいかかりますと言われて、店内で待ちましたが、10分くらいで出来ました。値段は800円でした。
 写真の上はプリンターで印刷したA4です。大体その額縁くらいの大きさです。

もどる 次へ

本館に戻る 掲示板[通常入門画像 別館トップ 写真絵日記
ミニ探訪 ミニ薀蓄 壁紙プレゼント 別館について