別館


写真絵日記


2005年12月12日(月):今日の恵庭岳

恵庭岳  勤務先の自室の窓から恵庭岳が見えることは、何回か書いています。そういうことを調べるにはサイト内検索が役立ちます。
 写真は今朝の恵庭岳で、日が当って雪が真っ白です。
 昼には天気が崩れて、降雪で全く見えませんでした。寒くて窓を開けなかったので、写真はぼけてしまいました。

2005年12月11日(日):モミボックリ

何か割ろうとするカケス  久しぶりの函館です。公園では昼前は成果がなく、午後も行きました。
 残念ながらエゾリスは足跡だけでしたが、鳥は色々いました。
 ミヤマカケスがオンコの実をクチバシにはさんでいたので、急いで撮ったら飲み込んでいました。これは何か硬いものを両足で抑えて、割ろうとしています。
 頭の模様はこんなです。

モミボックリ  エゾリスのページの「モミの実も好き」のモミの大木は2本並んでいます。
 雪が積もった様子を撮っていたのですが、肉眼では判らなくても高いところにはモミボックリが付いているかと思って、望遠側にして撮ってみました。
 地上20メートル以上の高所にモミボックリが付くとのことですが、この写っているのがそうのようです。前記ページに後で追加しようかと思います。

2005年12月10日(土):初吹雪

吹雪  昨夜函館に帰りました。
 今日は吹雪で時々曇という天候でした。多くはないですが雪も積もりました。
 昼に床屋さんに行った時に市民会館の庭を撮りました。赤いのはナナカマドです。
 こんな天気では出て来ないので、リスは諦めて買い物に行きましたが、夕方は猛吹雪でどの車も慎重にゆっくり走っていました。

2005年12月 8日(木):札幌市電に乗る

ペイント市電  今日は昼で講義が終わりました。すぐそばを市電が走っているので、中心街の西4丁目まで市電で出ることにしました(この間は朝は地下鉄でした)。中乗り前降りで、均一料金、地下鉄や路線バスとの共通カードが使えます。
 対抗車線を来たのは色鮮やかなラッピング(ペイント)車輌です。平均して函館市電より新しいよう。

西4丁目電停  12月2日にも何十年ぶりかに札幌市電に乗ろうとしたのですが、脱線事故があって乗れなかったことを絵日記に書きました。
 西4丁目の電停で乗って来た市電を撮りました。標準的な塗りで、昔もこんなだったと思います。とても混んでいたことが意外でした。
 札幌と函館の路面電車は北海道遺産に指定されています。北海道人:北海道遺産:路面電車 に札幌市電の歴史や問題点が載っています。

2005年12月 6日(火):積雪ゼロ

南口駅前広場  午後は講義なので、用事もあって昼にJR札幌駅へ行きました。
 南口の東通路を出たところから駅前広場を撮りました。
 九州などで雪が積もった、道内の他の場所でも雪が積もったとニュースで言っていますが、札幌は積雪はゼロです。午後は雪がぱらつくとの予報でしたが、スカッと青空で、午後雲が増えた程度でした。
 函館も積雪があるとのことで、ちょっと不思議ですね。

2005年12月 4日(日):今日も好天

雪の山並

 先週半ばの予報では、この土日は雪の予報でした。しかし昨日も今日も好天です。
 ちょっと風邪気味で今日は外出を最小限に控えました。札幌の住まいは8階なので、ビルの合間から遠くが見えます。煙突は雁木の処理場と思いますので、雪を被った山並は暑寒別連山でしょうか。
 札幌には積雪は全くありません。

2005年12月 3日(土):サッポロビール博物館

サッポロビール博物館  10日ほど前に札幌市東区のサッポロビール工場跡地にイトーヨーカドーを中核とする大型ショッピングモール「アリオ札幌」がオープンしました。サッポロビール園の隣になりますが、お酒を飲まないのでそちらもずーっと行ったことがありません。
 来月9日まで札幌駅北口から無料臨時シャトルバスが出ているので、今日それを利用して行って来ました。
 駐車所2,670台、駐輪場1,070台の大型駐車場(無料))がありますが、路線バス以外ではJR苗穂駅から10分、地下鉄駅から15分の徒歩を要し、交通の便は良いとは言えません。今日は午後2時近くでもどの食堂にも行列が出るほどの人出でした。
 写真はサッポロビール博物館で、左の建物がアリオです。

2005年12月 2日(金):動かない

止まった市電  昨日一日と今日半日、健康測定(THP)の資格更新のための講習会に出席しました。昨日は炭鉱節を歌いながら「フリフリグッパー」をしました。新しい事を覚えるのは良いですが、一日椅子に座って講義を聞くのはしんどいです。
 今日は昼で終わったので、市電で都心の西4丁目へ行こうとスタッフ3人と会場近くの石山通電停へ行きました。
 両方向の電停に電車が止まっていて、片側の運転手さんが駆け下りて走って行きます。横を見るとその先で市電がトラックと衝突していました。皆10年以上市電に乗っていないと楽しみに行ったのに、脱線事故では乗れなくても仕方ないですね。

2005年12月 1日(木):再利用2

ゴマフアザラシ

 勤務先のHP は最近はよく更新されています。
 トップ写真は今は紅葉のクマゲラの写真を使っていて、その経緯は 本年8月27日の絵日記「再利用」に書きました。今回は冬用の写真の候補を提供しました。これは何と2001年2月13日の撮影です。本館の野生動物にある「抜海漁港のゴマフアザラシ」で、75%に縮小してあり、クリックすると原図が見られます。

大沼公園

 こちらは昨年1月24日に撮影した大沼公園です。
 他にシマエナガとアカゲラの写真も渡したのですが、「冬らしいですね」と言われたのがこの2枚です。
 Google で「シマエナガ」と検索すると吃驚しますよ。
 なお、夏(北竜町のヒマワリでした)と秋用は縦200ピクセルでしたが、苦しいので今回は300ピクセルにしました。
 お好みはどちらですか?

[本日午後3時過ぎに本館が16万ヒットを超えました。有難うございます。]

2005年11月30日(水):こんな季節

滑り止め材入り  今週札幌へ戻ったら、勤務先の角の交差点にもう置いてありました。まだ滑るような(凍りつくような)雪は降っていないはずですが、用意の良いことです。
 この箱に滑り止め材という小石のようなものが入った袋があって、自由に使うよう書いてあります。ここは本郷通といって白石区役所がありますが、細い道なので2個しかありません。
 興味を持たれましたら、本年1月18日の絵日記 に詳細があります。

もどる 次へ

本館に戻る 掲示板[通常入門画像 別館トップ 写真絵日記
ミニ探訪 ミニ薀蓄 壁紙プレゼント 別館について