別館


写真絵日記


2004年 4月10日(土):道庁のカモメ

道庁のカモメ  2週間前に DiMAGE Z1 の修理の中継を依頼したヨ○バ○カ○ラから、修理完了の連絡があったので、貰いに行きました。ところが付属品のチェックをしていた店員さんが、電池室(正式名です)蓋の小さい突起部をはがしてしまい、なんと、私が触る間もなく再入院となってしまいました。
 せっかく駅方面に行ったので、道庁の北池の様子を見に行きました。
 数年前から時々見るようになったカモメが2羽いました。海のない札幌のカモメは、オオセグロカモメで、立体駐車場などの、ビルの屋上で繁殖しています。豊平川にはたくさんいます。
 向こう岸で餌を貰っているのはドバトで、肩乗り状態になります。マガモはカップルになっているのも多かったです。カモメはじきにいなくなりました。ここには魚はいないです。
 今日は自分のカメラを持っていないので、家内のカメラを借りて撮った写真です。

2004年 4月 7日(水):豚丼?

吉野家  吉野家で牛丼のたれそのままに豚肉を使ったものを「豚丼」と称して売っています。帯広の豚丼とは全然似てもいないものです。評判がよいと言うので、夕食に近所の吉野家へ行きました。
 オレンジの看板には「牛丼」の文字が残っていますが、メニューにはありません。豚丼は並盛では320円で、少し牛丼より高いです。肉は薄く切ってあって、たれは牛丼のものと同じ味ですが、細切りのゴボウが入っていました。
 余り変わらないな〜と言う印象もしましたが、外へ出てから家内が「やっぱり牛丼の方が美味しいね」と一言・・・。

2004年 4月 4日(日):マガモだけ

マガモのカップル
円山公園の池のマガモのカップル
 例年より少し早目ですが、円山公園の池にオシドリを探しに行きました。野鳥の本などには4月撮影の写真があるからです。
 雪も残っていましたが、天気も好くて散策の人達が意外に多かったです。
 2つの池でマガモのカップルを2組見ただけでした。

 ところで、この写真の下に小さい説明文がついていますが、本館の「花を訪ねて」の最新2作は全部の写真に説明をつけました。少し面倒なのですが、本館のページではこれからもやってみるつもりです。

2004年 4月 2日(金):ツーポイント

先頭車前部  NHKの大河ドラマになっている「新撰組!」の副長・土方歳三は函館で戦火に果てたので、今、JR北海道のスーパー北斗と函館市電に、そのラッピング車輌が走っています。
 3月25日スタートのスーパー北斗の新撰組!デザイン車両は、一日3往復らしいですが、今日札幌に出てくるのに乗ったスーパー北斗13号で初めて当りました。写真は先頭部分です。

先頭車後部  先頭車の後部です。土方歳三を演じるのは山本耕史さんと言う俳優さんだそうです。
 ラッピング車輌と言うと、車輌全体が塗装されている印象ですが、先頭(と末尾)車輌のみのささやかなツーポイント塗装でした。
 お気づきになったと思いますが、今日は一日雪でした。

 最後になりましたが、本館の9万ヒット有難うございました

2004年 4月 1日(木):レイモンハウス

レイモンハウス  ハム・ソーセージを買いに元町のレイモンハウスへ行きました。
 有名な函館Carl Raymonの売店とレストランがあります。
 右下に小さく写っているのがレイモンさんの銅像です。建物には見事にツタが絡んでいて、紅葉の時期には見応えありそう。
 お店には函館限定のソーセージなどもあります。レストランはランチタイムで、ほぼ満席、観光客のような家族連れの方が多かったです。
 生ハムのクリームスパゲッティを食べましたが、ランチも2種類ありました。
 宣伝頼まれた訳ではないけど、一度は行かれると良いと思います。

2004年 3月31日(水):スカスカ

スカスカ  朝方、公園に行ってみました。盛大に道路の工事をしている以外に、あちこちの枝打ちをしていました。小型の電気のこぎり?(チェンソーではありません)で派手に枝をはらっていて、前に「オンコも食べるよ」と紹介した、リスが実を食べていたオンコもスカスカです。
 作業していた人と話したら、リスは昨日あっち(詳細は伏せます)に5〜6匹いたけど、今日は散らばってしまったのかなー、と言っていました。
 暴風警報も出た日なのでどこかで休んでいるのか、全く姿を見れませんでした。

2004年 3月29日(月):空の穴

空の穴  午後、毎年観察している「秘密の森」のクマゲラを見に行きました。
 森へ入るとすぐに、黒い大きい鳥が近くを飛び去って行きました。無言でした。
 昨年の巣は勿論空で、ブナの木の根元にも新しい木屑は落ちていませんでした。巣を換えられると、探すのが大変です。

2004年 3月28日(日):静養一日目

リス  おかげさまで26日に退院し、27日に静養(体慣らし)のため函館へ帰りました。3週間入院したので、足腰が弱っています。これまで通り体は使っていいとのことなので、今朝は10時頃公園に行きました。
 工事がひどく遅れているようで、日曜なのにあちこちで舗装工事をしていました。
 リスは2匹をすぐ見つけましたが、離れて、一匹は松の枝でマツボックイを食べています。お腹が垂れているような感じがしませんか?

ウミネコ  午後は湯の川温泉の松倉川河口を覗いてみました。ウミネコとカルガモしかいませんでしたが、ウミネコの一羽が写真のように派手な標識?を付けられていました。
 お祭りの花飾りのようです。飛ぶには支障はないようで、仲間外れにもなっていないようでしたが、えらく目立ちます。
 実は新しいデジカメ(DiMAGE Z1)はズームレバーが折れてしまい、昨日入院しました。今日の写真は、飾ってあったC-2100UZで撮ったものです。

2004年 3月24日(水):好天続き

雪捨て  昨日今日と、とても好い天気が続いています。本館のウェルカムページの表紙も更新しましたが、青空が判って頂けると思います。病棟(7階)の一画に展望コーナー?があり、そこで撮りました。
 近くを流れるのは豊平川です。
 すぐ近くの川原が雪捨て場になっていたらしく、今日は2台のブルがその雪山を壊していました。こうすると、融け去るのが早くなります。
 明後日の午前中、退院と決まりました。

2004年 3月19日(金):近況報告

雪  関東では桜も咲きましたが、私の病室(7階)からの光景では、写真のように傘がいるような雪が降っていました。
 おかげさまで体の回復はとても良くて、朝夕の点滴も今日で終わりました。
 一応来週週末には退院予定と決まりました。来週は検査が忙しそうです。

もどる 次へ

本館に戻る 掲示板[通常入門画像 別館トップ 写真絵日記
ミニ探訪 ミニ薀蓄 壁紙プレゼント 別館について