別館


写真絵日記


2004年 9月 3日(金):衣装棚の体重計

部屋の体重計  最終の函館行きの特急で、苫小牧に来ました。今週2回目(前回は月曜で室蘭まで行きました)のスーパー北斗22号で、デジャヴですね?。
 こちらに2泊します。苫小牧のホテルはずーっと同じホテルですが、少し前から衣装棚に体重計が置かれるようになりました。他では見たことがありません。
 サービスなんでしょうが、量りたくない人もいるだろうし、私のようにBMI22の人も量りません。BMIについては、労働衛生の内臓脂肪のページに書きました。
 お風呂も和式で、トイレと別になっているので、ここの部屋は好きです。
 ちなみにホテルにはプールとジムがあります。

2004年 9月 2日(木):あれれ?

あれれ?  勤務先で一般健診や外来を担当している2つの診察室の入り口には、前は小さい花の絵葉書が貼ってありました。
 私のHP紹介用の名刺には「貰える君」の写真が入れてあって、看護師さんたちにも評判が良かったです。それでさり気なく何人かに聞くと、写真が欲しいと言われました。2L版にプリントして2枚持って来たら、写真のように飾ってくれました。
 私は健診センター診療所長を兼任しているので、公私混同と言われればそれまでですが、好評のようです。
 ちなみにドックを担当している診察室は4つありますが、こちらには何も飾ってはありません。
 この写真の大きい物が、壁紙プレゼントにありますので、気になったらご覧下さい。

2004年 8月28日(土):Lily Train

リリートレイン先頭車両  北区の百合が原公園に行きました。遅咲きのユリが咲いていて、温室には北海道に珍しいハスの花が咲いているそうです。勿論ダリアの季節です。
 でも、行ってみたら、一番目立ったのはマリーゴールドでした。アフリカントールズと言う品種と思うのですが、肥料がいいのかとても丈が高かった。
 写真はリリートレインと言う観覧車です。前に相互リンクのSSさんに動力は何か聞かれましたが、屋根に細い煙突も見え、ディーゼルのようです。

りーりートレイン客車  客車はこんなになっています。屋根つきのトロッコ列車みたいにオープンです。広い園内を一巡して、大人350円です。
 窓からマリーゴールドが見えるこの写真は 北海道花情報2004 に投稿するつもりで撮ったのですが、凝り過ぎていて一人よがりの感じもしますので、他の写真、計5点を投稿することにしました。

2004年 8月27日(金):とうきび盗まないで

とうきび盗まないで  東区のタマネギ畑には遠く敵いませんが、白石区にも住宅街のあちこちに畑が少しあります。
 以前産業医活動に歩いて行くとき撮ったジャガイモの花は、6月25日に絵日記に取り上げ、北海道花情報にも投稿しました。
 私の通勤路は10分くらいですが、一ヶ所だけ畑があります。今はトウモロコシが大きくなりかけていますが、こんな看板が気になりました。
 有名な平岸のリンゴ並木も、一度だけリンゴがごっそり盗られた年があります。

2004年 8月24日(火):電話が3個

携帯電話が3個  勤務先にいるときは携帯電話が3個になります。
 真中は個人用の携帯電話で、何年も前のベストセラー機です。当時から音が悪いと言われていました。電話とネット接続のモデムとして使っているだけなので、面倒で買い替えもしていません。何も出来ないけど、小さくて軽いです。
 左は勤務先から最近渡された仕事用の携帯電話です。カメラも付いているし、メールもできるけど、やはり重いですね。外ではこの2個を持ち歩いています。これなら何処にでもある話ですが、問題は右のPHSです。
 こちらのPHSは館内専用で、内線電話と同じ扱いの3桁の番号です。部屋には内線電話もありますが、そちらには滅多に電話は来ません。人はあちこち動き回りますが、このPHSを持たされている人には簡単に連絡できます。今は館内ではこのPHSだけを持つようにしています。

2004年 8月22日(日):全国制覇

全国制覇  20日金曜、函館から午後の特急に乗り、台風のせいで2時間半以上遅れて、札幌に着きました。18時から産業保健(労働衛生)の会議があって、私も6月から委員になっていましたが危うく間に合いました。
 昨日21日は夜、北大医学部卒業○○年の同期会があり、雷雨の中を出かけました。アメリカや九州から駆けつけた同期もいて、全員が発言して、とても楽しかったです。ただ皆で歌った「都ぞ弥生」の歌詞があやふやになっていて、記憶力の減退を思い知りました。
 今日は天気も快晴で、どこかへ行きたかったのですが、写真の甲子園の高校野球をテレビで応援しました。ビデオキャプチャー出来ないので、直接NHKのテレビ画面を撮った写真です。こうして出所に言及すれば著作権問題は大丈夫と思います。春夏あわせて、北海道の高校が野球で全国制覇するのは初めてです。

2004年 8月18日(水):耳に傷

耳に傷  夕方近く公園に行きました。金曜昼に札幌へ戻るのでしばらくエゾリスに会えなくなります。
 今日はラッキーにも5匹も見ました。この写真のリスは公園管理人の一人が餌で呼んでくれたものです。久しぶりに遊んで貰いました。
 メスリスで「貰えるちゃん」かなとも思いましたが、右耳たぶが小さく裂けたようになっています。他の写真と比べて見ねば・・・

2004年 8月17日(火):駒と駒ケ岳

馬と駒ケ岳  今日は移動日でスタッフが札幌から函館へ移動します。明日からは私は3日間函館で仕事です。
 皆が移動している頃、大沼方面を野生動物や花を求めて探索しましたが、実りは少なかったです。これはグリーンピア大沼へ行く途中にある観光牧場の光景です。
 七飯のマリーゴールド畑の宣伝用の畑で、花が咲いていましたので、その写真を後程、北海道花情報2004 に投稿予定です。

2004年 8月16日(月):虫捕り

虫捕り  昼過ぎ、2日ぶりに公園に行きました。風が吹き荒れていたせいか、時間が悪かったせいか、エゾリスは見つけられませんでした。
 最近公園で目立つのは、昆虫採集をする子供達の姿です。夏休みの宿題にそんなのが今もあるのでしょうか?公園にはチョウもトンボもいます。
 写真の後側の建物は公衆トイレです。全自動?の立派なものですが、家内はエゾリスが男子用トイレに駆け込んで、慌てて出て来たのを見たそうです。間違えたのですね・・・。

2004年 8月14日(土):モミジとリス

モミジとリス  約一週間ぶりの公園です。前回リスを見た民家との境界のところで一匹を見ました。背景の家で給餌をしているのかも知れません。
 耳毛がないので、子リスではありません。これは私を気にして逃げ出すところです。
 公園の入り口のところでも二匹のエゾリスを見つけましたが、そばには来ません。
 夏のリスは気難しいと思います。餌を人に頼る必要がないからでしょうか?

もどる 次へ

本館に戻る 掲示板[通常入門画像 別館トップ 写真絵日記
ミニ探訪 ミニ薀蓄 壁紙プレゼント 別館について