別館


写真絵日記


2004年12月14日(火):この青空

北見駅
 午前中に4箇所挨拶回りをして、北見での用事はすみました。
 後は帰るだけなのですが、14時過ぎまで特急がありません。昼食時に撮った北見駅です。右が銀河線、中央がJRで左の建物はミントロードと言う自転車で渡れるエレベーターつきのガラス張りの跨線橋です。
 この青空が北見の印象です。
 丁度この時刻、兄が別の講演で北見へ入り、ニアミスでしたが、携帯電話で話しただけです。

銀河線のエンブレム  駅のホームにはふるさと銀河線の池田行きの車輌もいました。
 銀河線は存廃が議論されていますが、新しいエンブレムをつけていました。これは初めて見ました。星の数は多分沿線の市町村の数を表しているのだと思います。

 今日19時台に本館のカウンターが11万に達しました。有難うございます。

2004年12月13日(月):やはり雪

白滝駅  昨夜札幌へ戻り、今日はオホーツク1号で北見へ来ました。途中はズーッと雪です。
 写真は白滝村の駅で走行中に撮った写真です。窓も汚れていますが結構雪が降っています。昨日まで雪のない函館にいたので別世界の感じがします。
 北見へは昼に着き、その頃に雪が止みました。道路がツルツルで交通渋滞が起きたそうです。
 午後はKセラ北見工場を見せて頂き、講話をしました。お世話になりました。明日午後には札幌へ戻ります。

2004年12月12日(日):目まぐるしい

走る2匹  うす曇でしたが風が弱くて、チャンスと思って10時頃公園に行きました。
 最初2匹を見つけて、餌をあげていたら、最大4匹になりました。全部が餌を貰いに来るので目まぐるしいです。
 写真は家内の足許で喧嘩(相手を追い払う)をしている2匹です。

走っている  走って来るところです。
 速いので上手く撮れません。
 楕円の切り抜きは年賀状用に練習した成果です。去年も今年も年賀状は干支に関係なくエゾリスの画像を使っています。狂ってますね・・・

(この日の様子は本館のエゾリスのページに「目まぐるしい」としてまとめました)

2004年12月11日(土):小さい紅葉

小さい紅葉  時おり小雪がぱらつきだし、風の強い中、昼前に函館の近所の公園に行きました。
 11月20日の絵日記で紹介した、小さい広葉樹はエゾリスが埋めた種から育ったのでは、と書きましたが、見事に紅葉していました。大きい木はすべて葉が落ちているのに、松の根元で守られているように感じました。

窓際のリス  そんな天気なので、エゾリスはあきらめていたのですが、家内が建物の壁にいるのを見つけて呼んでくれました。餌を貰ってくれないエゾリスで、網のところから中に入るのかと思いましたが、遠くへ走って行きました。
 追いかけて撮った写真を本館の表紙に使いました。穴から覗いていたリスでしょうか?

2004年12月10日(金):動物注意

パンフの一部  午前中の仕事(産業医訪問や、関連団体への挨拶など)中は天気は好かったのですが、午後は雨になってリス見はあきらめました。そこで最近のHPの写真のエピソードをご紹介します。
 12月7日に、札幌のさる建設コンサルタント会社のYさんからメールがあって、北海道農政部が発行・管理するある手引きに、「環境との調和に配慮した道路標識」の項目で[運転者への注意喚起の標識例]に私の撮影した動物警戒標識の写真4種(阿寒町の鹿,カラーの親子狐,西興部の熊,旭川のリス)を掲載させていただきたい、とのことでした。何れも旅のページの「動物注意」の写真です。
 使用を了承して、該当ページを見たいと返事しましたら、早速8日にファイルで届きました。66%に縮小して、そこだけトリミングしました。撮影者名は入っていませんが、まあ人のためになったのなら良いですか・・

2004年12月 9日(木):ここだけ?

キツネ注意  午前中、当別町のF銘泉(ホームページ)へ産業医訪問をしました。
 ここの近くにあるキツネの動物注意標識が他には見られない絵柄です。前に一度撮った覚えがあるのですが、行方不明になって、本館の旅のページの「動物注意」に入れられませんでした。今日はわざわざ停まって貰って撮影して来ました。標準より可愛いですね。
 お昼の特急で函館へ戻り、2ヶ所挨拶に行けました。函館は風もなく、暖かいです。

2004年12月 8日(水):あさひかわラーメン村

ラーメン村  特急「スーパーホワイトアロー(10月9日の絵日記でとり上げています)」を使って旭川へ日帰りで行って来ました。片道1時間20分です。
 今回は産業医をしている会社の訪問や、役所や団体へのご挨拶でした。旭川出張所のHさんが車で案内してくれて助かりました。お昼はあさひかわラーメン村の、Hさんおすすめの「なきうさぎ」で醤油ラーメンを食べました。ラーメンは醤油が一番と思います。
 札幌は小雨でしたが、旭川はこんなに雪が降っていました。同行してくれたMさん、お疲れ様でした。

2004年12月 7日(火):切符が9枚

9枚のJR件  今手許にJRの切符が、9枚あります。右が明日の旭川用(日帰り)、中央が函館用(一泊+休日は自宅泊まり)、左が帯広行き、(間がレンタカーで)、帰りは釧路からです。
 この他に北見の4枚(これだけがグリーン)が入りますが、今日の段階では間に合いませんでした。
 健診ではなく、挨拶回りや北見は工場視察と講演なので、まあ気は楽です。
 今年は健診はセンターでもう3日間しか当っていません。いよいよ年末です。
 実はこの絵日記は、遅れて8日にアップしました。お許しを…

2004年12月 6日(月):抑止力

AL CHECKER  夕方産業医訪問したN通関連の物流会社の社長さんとお酒の話になったら、朝の点呼時にアルコールチェックをしているので、それが飲酒の抑止力になっているとのこと。
 バス会社の話はテレビで見たことがありましたが、実物の呼気アルコールチェッカーは初めて見せて貰いました。意外に小さく(携帯電話くらい)簡単な作りです。
 AL CHECKERと書いてあって、4秒息をかけるのだそうです。単位はmgになっていました。
 帰ってからネットで検索してみると、たくさんの種類があって、5千円くらいから2万円弱で通販でも売られています。韓国警察御用達を謳ったのもありました。
 翌朝アルコールのチェックがあれば、確かに深酒の抑止力にはなりますね。

2004年12月 5日(日):一連続作業

小休止  雪が降り続いていて、部屋でスライド作りをしているので、絵日記のネタ切れになりました。ズルして12月1日撮影の写真です。
 写真は、その日の絵日記の壁に張ってある右側のポスターです。中央労働災害防止協会(中災防)の製作販売品です。図書用品>ポスター>緑十字ポスター>労働衛生関係というところにあり、題は「VDT作業・小休止」[紙製 A2判 (594mm×420mm) 189円(本体180円+税5%)  標語の英訳入り]です。
 「VDT作業の一連続作業時間は1時間を超えない」が厚生労働省の指導の鉄則です。このポスターを買って、VDT健診の会場に貼ろうかな・・と思ったのですが、「どうする〜」の犬が目立ちすぎですね。

2004年12月 1日(水):検診ホール

検診ホール  久しぶりに一日だけ苫小牧のT自動車の健診に行きました。昨年も今頃一回行ったと思います。9時から16時までの検診なので日帰りで、明日は別の先生が行きます。
 全員の定期健康診断は春にしていますので、今は年2回健診が必要な夜勤をする人などの健診と特殊健診でした。
 写真は、噂には聞いていました、今年から使い出した健康診断(と保健指導)専用の部屋です。
 大きい企業でもホールや体育館、中規模なところでは会議室などを健康診断の会場にします。職員食堂などを使うこともあります。
 奥の方が診察室で、私の背後には聴力検査や心電図の専門の部屋があります。これは恵まれていますね。さすがT自動車!と思いました。「検診ホール」と書いてありました。

2004年11月30日(火):収録準備中

準備中  11月17日の絵日記で紹介した通信衛星で教育をしている 電子開発学園衛星教育センター に授業の収録に行きました。
 コンピュータの勉強をしている若者相手に「肥満と健康−特に倹約遺伝子について」という話を収録しました。正面のカメラに向かって話します。授業は12月で、慣れないので事前収録になりました。生放送だと放映中の教室を見たり、双方向の応答も出来るそうです。写真は記念に準備中に撮って貰ったものです。
 授業で顔を出すのは初めと終りと中間だけにして、パワーポイントのスライドを40枚使いました。相手が見えないのは反応が分らなくて、かえって話しづらい気もします。

2004年11月27日(土):マイ歯ブラシ

旅行セット  午後、医師会の講演会を聞きに行く予定でしたが、低気圧による荒天でやめました。風が強くて昼からは小雪もちらつき出しました。風邪気味なので大事をとりました。

 今の勤務先に入って出張が多くなった頃、ホテルの歯ブラシを使っていた私に、そんな頼りないものを使わないで、マイ歯ブラシを持ち歩くのが「通」と、あるスタッフに言われました。ホテルに置いてあるカミソリは切れないし、その後は写真のようなものを持ち歩いています。
 歯ブラシは数年前までは普通の市販のセットを使っていましたが、今は電動歯ブラシです。ちょっと重いですが普段も電動なのでやめられません。

もどる 次へ

本館に戻る 掲示板[通常入門画像 別館トップ 写真絵日記
ミニ探訪 ミニ薀蓄 壁紙プレゼント 別館について